新しい恋に進むために!元彼が気になる時の対策法5つ(photo by 2mmedia/ Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】つきあっていた彼と別れた後、なかなか好きな男性が現れない場合、元彼が気になってしまうことがありますよね。何らかの事情で、相手のことを嫌いになったわけではなく、別れを選んでしまった場合、一体、どうしたら良いのでしょうか。ここでは、元彼が気になる時の対処方法をご紹介します。

【さらに記事を読む】「菩薩ちゃん」の愛され力がすごい!魅力と特徴

◆元彼と連絡を取らないようにする


おつきあいをしていた二人の間には、楽しい思い出や、二人にしか分らない話題など、共有していたものが多くあるでしょう。

その分、どの男性とも違う特別な関係性が二人の間に築かれているため、なかなかほかの異性に目が向かないこともあるかもしれません。

しかし、新しい出会いに踏み出そうとしている女性にとって、元彼と連絡を取ることは、元彼との関係性が新たに展開するかもしれないと、期待に繋がりやすくなります。

もちろん、場合によっては必要な連絡を取らなければならないこともあるかもしれませんが、できるだけ用件だけに留めてるのが◎。

プライベートな内容の連絡を取らないようにすることで、新しい出会いに目を向けることができますよ。。

♥SNSのフォローをやめる


多くの方がSNSを通して、いろんな地域やイベントのとのコミュニケーションを楽しんでいます。

また、中には、つきあっている彼のSNSをフォローしている女性もいることでしょう。つきあっている時、SNSは、お互いが忙しくても、お相手のことを身近に感じることができるというメリットがあります。

しかし、別れてしまった後は、分かれた後の元彼の日常がどうしても、目に入ってきてしまうので、気持ちを切り替える妨げになることがあります。

それだけではなく、万が一、元彼のSNSに新たな女性のフォローなどがあった場合、どうしても気になってしまい、変なライバル心にも繋がりかねません。

時間の経過と共に、良い思い出として元彼のことを忘れるためにも、元彼の状態を自然と把握してしまえるSNSのフォローは、やめておいた方が良いでしょう。

◆イメージチェンジをする


失恋をしたら、髪を切る女性が多くいますよね。髪を切ると気持ちがすっきりと軽くなったような気がするのも事実ですが。

異性との新しい出会いを視野に入れる場合、髪を短く切るよりも、単純にヘアスタイルを変えるという方法でも良いかもしれません。

男性の中には、ショートカットを好む方もいますよ。もし、髪をばっさり切りたくないときは、アレンジする程度でもOK。

イメージチェンジをするなら、髪色を明るくしたり、ウェーブをかけて女性らしい魅力を高めるなど、新しい出会いにプラスになるヘアスタイルを選んでみるのもひとつの方法です。

◆新しいことをはじめる


なかなか切り替えることのできない思いを抱えて、ひとりで部屋にいると、思考が過去に向かってしまいがちになります。

やる気がおきないという気持ちも分りますが、あえて新しいことを始めてみると、良い気分転換になるでしょう。

誰ともつきあっていない時は、自分のためにゆっくりと時間を取ることができます。興味があっても、なかなか始めることができなかった習い事でも良いですし、スキルを磨くためのスクールに通っても良いかもしれません。

これまでと違う環境の中で、新たな出会いが広げていきましょう。

◆異性の友人を作る


失恋をしたばかりの女性の中には、できるだけ早く新しい彼をつくって、過去を忘れたいという方もいることでしょう。

ただし、新しい彼と過ごす時間の中で、元彼のことが思い出になりやすくなるかもしれません。

しかし、気分が下がっている時よりも、自分自身の気分が高まっている時の方が、新しい彼と良い関係を築きやすいかもしれません。

おすすめなのが、無理に彼を作るよりも、異性の友人をたくさん作ること。

彼にばかり向けていた視点が、タイプの違う様々な異性に向かうことによって、視野も広がり、様々な男性の中の長所に目が向くようになるでしょう。

その中で、自分にぴったりの異性が現れれば、新しい恋を自然とスタートさせることになるでしょう。

いかがでしたか?

元彼がずっと気になることで、心理的に新しい恋をブロックしてしまうことがあります。

もしも、新しい恋に踏み出したいと思う時には、ちょっとした方法をとることで、より良い恋をスタートさせるきっかけとなるかもしれませんよ。

ぜひ試してみてくださいね。(modelpress編集部)