家事上手・やりくり上手になれる!? アプリで花嫁修業が可能!

写真拡大

ネイルやファッションに気が遣えるという“女子力”満点の女の子は、男性からも高評価を得られるものです。しかしながら、どれだけキレイやカワイイを装っていても、お金のやりくりができなかったり、家事が苦手だったり、“生活力”のない女性は「いざお付き合い!」となった時に、相手を幻滅させてしまう可能性大。

そこで今回は花嫁修業のように生活力を身に着けることのできるアプリをご紹介します!

■シュフー チラシアプリ



やりくり上手には憧れるけれど、何から始めたらいいのかわからない……そんな人は、まず一番お金をコントロールしやすい食費から手を付けてみませんか? 「シュフー チラシアプリ」は、その名の通り、スーパーやドラッグストアなどのお店のチラシを確認できるというアプリ。


使い方は簡単。普段よく足を運ぶスーパーやドラッグストアを「お気に入り」に登録すると、新着チラシが到着する度にプッシュ通知してくれます。


お店のチラシは、ピンチイン・ピンチアウトで簡単に拡大可能。まるで本当に目の前でチラシをチェックするように使うことができます。「新聞を取る余裕はないけれど、チラシはチェックしたかった!」という自炊派の人にとっては必携のアプリです。

シュフー チラシアプリ iPhone版(ダウンロード)

Android版(ダウンロード)

■生活の知恵Free



「タマネギを切る時に泣かずにすむ方法」、「レタスをシャキシャキにする方法」「酸っぱいミカンを甘くする方法」……知らなくても困らないけれど、知っているとちょっと便利な“おばあちゃんの知恵袋”的な知識が満載のアプリが「生活の知恵Free」。


左下の「ランダム」ボタンをタップすれば、意外と知らなかった生活の知恵が画面にランダムに現れます。ちょっとした暇つぶしにもなりますよ〜! こちらはiPhoneのみでDL可能です。

生活の知恵Free iPhone版(ダウンロード)

■e食材事典



そして最後にご紹介するのは、490以上の食材にまつわるあれこれを収録した「e食材事典」。新鮮な食材の見極め方や旬の時期、下処理の仕方など、知っていると料理上手になれるような豆知識がまとめられています。


例えば、じゃがいものページを見てみましょう。ページには上から「選び方」「下処理」「調理法」「保存方法」が詳しくまとめられており、ページ下にはおいしい時期や栄養、さらにスクロールしていくとじゃがいもが誕生した歴史的背景までもがまとめられています。ちなみに、アプリによるとじゃがいもが伝来した当時、じゃがいもは「ジャガタライモ」と呼ばれていたんだとか。知らなかった〜!

e食材事典iPhone版(ダウンロード)

Android版(ダウンロード)

生活力はお金を払えば身に着けられるものではなく、ちょっとした知識の積み重ねや日々の暮らしの中で身に着いていくもの。ぜひスマホのアプリを活用しながら、いつお嫁さんに行っても恥ずかしい思いをしない、生活力の高い女性を目指しちゃいましょう♪

(みさくらけいこっ+ノオト)

【人気アプリ☆ランキング!】