あぁヤメて!あなたが「毎回ダイエットに失敗」する意外な原因5つ

写真拡大

だんだん暖かくなり、いよいよ気になり出すのが、ダイエットではないでしょうか? 着るものも少しづつ薄くなり、枚数も減ってきて、さらに肌の露出も多くなってくると、ますます気になりますよね。

もしダイエットが気になっている人がいたら、そろそろ始めないと夏になってもう手遅れ……なんてことになりかねません。

しかしダイエットは、方法もいろいろあるし、向き不向きもある。そして、そもそも続かないし一体何をしたら良いのか全く分からない、という人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『Health Mind Bodies』などの記事を参考に、“あなたが毎回ダイエットに失敗する理由”5つを紹介します。

“失敗は成功の母”ではないですが、まずは、失敗の原因を把握しておくことが、明日の成功につながるのです。さっそくチェックしてみてください!

 

■1:何を食べたか把握していない

体重を減らそうと思ったら、やはり普段、何を食べたか、どれだけ食べたか、といった事を把握しておく必要があります。

それを把握することで、いろいろな対策を練ることもできますし、長く続けられるヒントも隠れているかもしれません。

“食べたものを記録するだけで痩せる”というダイエット方法があるのをご存知の方もいるでしょう。

つまり、普段、あなたがどれだけのカロリーを摂取しているのか、それを把握することが、ダイエットの一歩目であり、実はそれさえ分かれば、成功したも同然だというのです。

なぜなら、それによって対策を練ることができるからです。

まずは、食べたものを記録してみましょう。普段の食事を把握することはダイエットを成功させる秘訣なのです。

 

■2:ウエイトトレーニングをしていない

ダイエットのために、エクササイズを始める人も多いでしょう。しかし、なぜか痩せない。そして続かない。

ちょっと振り返ってみてください。そのエクササイズで、ウエイトトレーニングは行っていましたか? ランニングやウォーキング、ヨガや水泳といったエクササイズは、もちろんダイエットにも効果的ですが、“効率的か”というとそうでもないのです。

エクササイズで最も効率的なのは、筋肉にちょっと負担をかけるウエイトトレーニングです。

確かにキツいトレーニングではあるかと思いますが、ダイエットの効率を考えると、最も効果的です。短時間で成果が感じられることでしょう。

やはり人間、目に見える成果が出ると続けられますよね? ダエイットのためには、積極的にウエイトトレーニングを取り入れることを検討してみてください。

 

■3:食事の質にこだわっていない

もしかしたら、今までのダイエットは食事の量のことばかりを気にしていて、質がおろそかになっているということはないでしょうか?

実はダイエットこそ、量とともに、質にこだわる必要があります。

特に気にしたいのは、加工品や出来合いのものを食べるのではなく、食材を買ってきて自分で調理した食事を多く摂ることです。

自分で調理したものの方が食事の質は、当然上がります。いくら量を減らしても、質が悪ければ意味がありません。ダイエット中は外食を減らし、家で食べる時でも加工品は避けてください。

食事へのこだわりが、ダイエットを効率よく進めることになります。

 

■4:思っている以上のカロリーを摂取している

ダイエットがなかなかうまく進まないときに良くあることが、単純に自分が思っている以上のカロリーを摂取していることです。

そもそものカロリー計算が間違っていたり、100gのカロリーを、摂取した食事全体のカロリーだと勘違いしてしまっていたりすることはありませんか?

この種の間違いは、自分ではなかなか気づかないことが多いと思います。

ダイエットがなかなかうまく進まないと思ったら、摂取カロリーが実は多くないか、疑ってみてください。

 

■5:睡眠不足

意外に思うかもしれませんが、睡眠不足はダイエットの天敵です。睡眠不足は、健康上、多くの問題の根本原因になり得るのですが、ダイエットもしかり。

睡眠不足は肥満を多く引き起こすと言われており、ある調査によると実際に子どもでも普段の睡眠が足りていない子は、89%もの確率で肥満になるというのです。

睡眠不足が原因で、精神的にイライラして食べ過ぎてしまったり、不規則な生活リズムから正しいタイミングで食事が摂れなくなり、結果として肥満に結びついてしまったりすることも多いようです。

いずれにせよダイエットに、睡眠不足は大敵であると覚えておいてください!

 

以上、“あなたが毎回ダイエットに失敗する理由”でしたがいかがだったでしょうか? 一見、ダイエットには直接関係がないように思える理由もあったのではないでしょうか。

暑くなり薄着になる前、今こそダイエットを始めるラストチャンスです! 過去の失敗を活かすべく、ぜひトライしてみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 脂肪…ヤバイ!春ならではの最新版スプリングダイエット5つ

※ ノートにアレをひたすら書くだけで…!ダイエットを成功させるマル秘テク

※ それ本当に空腹感?ダイエットの意外なご法度NG行為3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

 

【姉妹サイト】

※ 中国4千年の歴史!働く女性のあの悩みにテキメン「中国茶」3つ

※ ナベツネも頬ずり…大物政治家がメロメロになった伝説の子猫ちゃん

 

【参考】

※ 20 Reasons Why You Are Unsuccessful At Losing Weight - Health Mind Bodies

 

【画像】

※ Alliance / Shutterstock