カーネーションがポイント!「日本橋三越本店」の「母の日」スイーツ6選

写真拡大 (全6枚)

母の日のプレゼントといえば、花&スイーツが今年のトレンドとか。そこで、2016年4月20日(水)から5月8日(日)の期間、母の日限定の商品をさまざまに用意している「日本橋三越本店」の美ルックス揃いのスイーツに注目。同店のラインナップなら、おいしさも間違いなしのはず!

写真は「パティスリー モンシェール」の「カーネーション5号」(3780円/直径15cm)。イチゴのショートケーキの上には、チョコレートで作ったピンク色のカーネーションが飾られていて、食卓を艶やかに彩る。

「こちらのケーキは、5月6日(金)から5月8日(日)の3日間限定で販売します。オンラインでも購入できますし、予約は受付しているので、お早めにお申し込みください」と、広報担当者さん。さらに、おすすめのスイーツを5点、編集部がピックアップして詳しく教えてもらった。◆トッピングの赤がポイント。美ルックスのケーキ2選


プレゼントに添えてさりげなく送るのなら、銀座の名店「ルコント」の「パトリシアン」(540円)を選んで。チョコレートのグラッサージュにカーネーションの赤が映えるルックスが、母の日にぴったり。

「内側はプラリネを使ったバタークリームとヘーゼルナッツのダクワーズ生地が層になっていて、ナッツとチョコレートの風味が満喫できる仕上がりです」(同)


家族の食卓で一緒に楽しむのなら、バターの風味豊かな焼き菓子が自慢の「ノワ・ドゥ・ブール」の「ケークマーガレット<ルージュ>」(1296円/直径約12cm)がおすすめ。

生地にはカシスジャムとドライクランベリーが練り込まれ、外側はフランボワーズジャムとグラスアローでコーティングしたケーキは、ベリー類の甘酸っぱさを堪能できる仕上がり。香り豊かな紅茶とともにいただいて。

◆優しいピンクが華やか。母の日限定の和菓子3選


洋菓子ばかりではなく、もちろん和菓子にも母の日限定の逸品がラインナップ。新茶とともにプレゼントしたら、和菓子好きのお母さんにはたまらないはず。

中でも、老舗「かんら 日本橋」の「カーネーション」(238円)は、2枚の薄焼き皮でカーネーションの花が可憐。花びらの中にはこし餡が隠れていて、上品な甘さが日本茶との相性抜群とか。


京菓子の名門「亀屋良長」からは、桃リキュールが香る琥珀菓子と餅米から作った金平糖のような和菓子・ゆかりを小箱に詰めた「華はな<カーネーション>」(1箱55g入り864円)が登場。

淡いピンク色のグラデーションが美しく、京都生まれのテキスタイルブランド「SOU・SOU(ソウソウ)」の2つ折りカード付きなのも嬉しい。常温で30日と賞味期限も長めの設定だから、地方に住むお母さんに贈るのにも安心。


筒状のパッケージに感謝状が付いた「赤坂青野」の「感謝の喜もち」(6個入り972円)は、日頃の感謝を伝えるのにまさにぴったり。母の日限定の筒はピンク色でミニカーネーションの造花が付いているうえ、感謝状には無地や白紙のバージョンもあるとか。

沖縄県・波照間産の黒砂糖を使った餅と餡に、和三盆をまぶした大福餅は、優しい気持ちを伝えてくれるはず。