「マルシェ」編でリフティングを披露するハリルホジッチ監督

写真拡大

サッカーの欧州各国代表が争う4年に1度の大会「欧州選手権(UEFA EURO 2016)」が2016年6月〜7月にフランスで行われる。同大会全51試合を生中継するWOWOWは、日本代表監督のハリルホジッチ氏を「UEFA EURO 2016 WOWOWアンバサダー」に起用し、試合解説のほか番組のプロモーションなどを委嘱した。同氏はさっそくWOWOWのロゴをかたどったメガネでお馴染みのCMで華麗なリフティングを披露するなど、新キャストとしてテレビCM初出演を果たした。

試合解説のほか"俳優業"も

ハリルホジッチ監督が出演したテレビCMは「UEFA EURO 2016」をテーマにしたマルシェ篇とインタビュー篇。4月29日から順次、全国で放送が始まっている。

マルシェ篇撮影では、ハリルホジッチ監督は、スタジオ入りしてマルシェのセットを見るや感動の面持ち。「フランスそっくりだね。私のためにマルシェを作ってくれたの!?」とスタッフに話しかけ、現場を盛り上げていたという。

1976年から85年までユーゴスラビア代表に招集され、最初の年の76年に欧州選手権に出場した経験を持つハリルホジッチ監督。インタビュー篇では「毎回、予想もしなかったチームが勝つのがポイント。特に2016年は各国の実力差が僅差」などと概観。また「開催1か月間は、ヨーロッパは日常を忘れるお祭り騒ぎになる。その熱い雰囲気をぜひ味わってほしい」と、早くも"臨場感"あふれる発言をちりばめた。

共演は、松重豊さん、小松菜奈さん、檀れいさん。3人はWOWOWに夢中な人という設定で、やはりWOWOWのメガネをかけて登場する。

「UEFA EURO 2016」は6月10日から7月10日まで開催。WOWOWは全51試合生中継のほか、WOWOWメンバーズオンデマンドで全試合ライブ配信する。