世界一周航空券ならビジネスクラスで約65万円、 ファーストクラスでも約95万円で世界一周ができる! 格安チケットの買い方と上手な使い方を大公開!

写真拡大

格安でのファーストクラスの旅を手に入れるカギが「世界一周航空券」。世界周遊用のチケットで、航空券のセット販売のようなものだ。「ワンワールド(JALが加盟)」「スターアライアンス(ANAが加盟)」等の航空会社のアライアンス(航空会社間での連合)が発行しており、誰でも購入できる。その値段はファーストクラスでも約95万円と破格の安さ。今回は、夢のファーストクラスでの旅をマンガで紹介しつつ、世界一周航空券について紹介しよう。

超オトクな世界一周航空券を使えば
夢の格安&快適な空の旅が手に入る!

 世界一周航空券の最大の魅力は価格の安さ。エコノミークラスなら30万円台で買えバックパッカーなどに人気だが、実はファーストクラスやビジネスクラスの設定もある。こちらも、世界一周でビジネスクラスなら約65万円から、ファーストクラスなら約95万円からと正規料金と比較し、かなり割安となっている(ワンワールドの場合)。

【Point1】
世界一周航空券を使っても正規料金での搭乗客と同等のサービス

 安いだけではない。安くても受けられるサービスは正規料金の乗客とほとんど同じなので安心だ。

【Point2】
ワンワールド(JAL系)かスターアライアンス(ANA系)のどちらかを選ぶ

 ちなみに、この世界一周航空券はワンワールド(JAL系)かスターアライアンス(ANA系)のいずれかのグループがあり、どちらかを選んで購入する。

【Point3】
有効期間は1年間でグループの航空会社を使い世界一周する

 そして有効期限は1年間。続けて一気に世界を回るのもありだし、別のチケットを購入する必要があるが、いったん帰国して数カ月後に再度その地点から旅を続けることもできるようになっている。つまり、リタイアして時間がたっぷりある人も、現役サラリーマンでもムリなく使えるのだ。

【Point4】
航空券を購入する時にすべてのフライトの日時や便を予約する 

 航空券を購入する際には、ルートを決め、すべてのフライトの日時や便を事前に予約をする必要があるなどの条件はあるが、予約便の変更は原則無料。ルートの変更も手数料を払えば可能だ。

【Point5】
世界一周航空券でのすべてのフライトでマイレージがもらえる

 さらに注目なのが、すべてのフライトに対してマイレージがもらえること。旅を中断し、一旦、帰国する際には別途航空券を購入する必要があるが、最初のフライトで貯めたマイレージを充当すれば、負担も軽くなるはずだ。

 「仕事柄、飛行機に乗る機会は多くても、ファーストクラスを利用するチャンスはなく、一度は乗ってみたいと思っていたのがきっかけです」

と話すのが、トラベルジャーナリストのたかせ藍沙さん。

 あれこれ調べるうちに、世界一周航空券の存在に着目。昨年、ついに世界一周旅行券でファーストクラスの旅を実現したのだ。

 あなたもこの超お得な世界一周航空券で優雅な旅に出かけてみてはいかがだろうか。

 ところで、4月21日(木)発売のダイヤモンド・ザイ6月号の別冊付録は「超格安のエコノミー・ビジネス・ファーストクラスの航空券の買い方」。ここでは紹介しきれなかったワンワールドとスターアライアンスでの世界一周航空券の購入方法や、実際の機内食や座席シート、空港ラウンジなどの写真も掲載している。

 また、大特集「円高にも負けない!下落にも強い!全25部門・株主優待株買いの174」を掲載!

 株主優待株を、外食券、金券、米、酒・飲料、レジャー、麺類、寿司、惣菜、デパート、量販店など25部門に分けてランキング。株主優待&配当の利回りトップは何と14.3%、さらに株主優待名人こと桐谷さんが選んだ桐谷賞にも注目だ。247名様に当たる株主優待品プレゼントも。

 その他、以下の記事など情報満載の一冊となっている。
◆郵政3社株の5月急落説を追う
◆新規公開株入門
◆ネット証券のコスト比較&NISA口座の開き方
◆AKB48が投資信託を買う
◆年会費無料でポイント&マイルが貯まる!最強クレジットカード24