コーヒーショップ店員が「すぐにでも出禁にしたい」迷惑な客5パターン

写真拡大

買い物の合間や、ちょっと一休みしたいときなど、そこにカフェがあるとつい入りたくなりませんか? コーヒーで一息入れたり、軽く食事をとってみたりと気分転換になる場所です。

特に今の時期は、オープンエアーも気持ちのいいものです。一人でくつろぐもよし、友達や家族と一緒に楽しむのもよし。

しかしくつろぎすぎて、自由すぎる行動をとってはいませんか? 家から一歩外へ出れば、そこは社会です。良識ある大人であれば、“迷惑なお客”にはならないはずですが……。

今回は、全国に展開するコーヒーショップチェーンに勤務する店員Aさんに、勘弁してほしい実際にあった迷惑な客の話を伺ってきました。

 

■迷惑1:注文したものを取りに来ないor取り間違える

カウンターで注文をし、注文した品を隣のテーブルで受け取る……はずが、「○○をご注文のお客様ー!」と店員が叫んでも受け取りに来ない。

4〜5回叫んで、受け取りに来たのはスマホを片手にカウンターのすぐそばに立っていた女性だったそうです。どうやらスマホに夢中で、店員の声すら耳に入っていなかった様子。

「忙しいときは本当に困ります……。似たようなケースで、受け取りにはきたものの、注文品をよく見ず、商品の取り間違いをする方もいらっしゃいました」

スマホやおしゃべりに気を取られて、店員さんに迷惑をかけてはいませんか? 周りを見ることを忘れないでくださいね。

 

■迷惑2:注文を会計後に変更しようとする

お店は注文を受けて作ります。注文をして、会計を済ませた直後に「あっ、やっぱり変更したいんですけど!」と言ってくるお客さん。

「注文を受けた時点で作り始めています。それを平気で“変更したい”と言ってくるのには困ります。対応はしますが、作り始めたものは廃棄になってしまいますので……」

これも、特に忙しい時には迷惑になりそうな行為ですね。

変更のないよう、注文する時は慎重に選ぶようにしたいところです。だからといって、後ろに待っている人がいるのに、カウンターで長々迷うのもNGですよ!

 

■迷惑3:食べこぼしがひどくても片付けない

「常連さんで、親子で来られるのですがいつも食べこぼしがひどいんです。お子さんがいるので仕方ないとは思うのですが、それをきれいにしようともせず、食べたトレイもそのままにしたまま帰られます。正直、もう来て欲しくないです……」

食べこぼしは子どもにあり得る行為ですが、それを放置するのはマナー違反! ほかのお客さんにも迷惑になります。

子どもに対しても、とてもいい見本になるとは思えませんね。“元ある状態に戻す”ことは、家でも外でも同じです。むしろ外に出てできないとなると、それはもう“非常識”といわざるをえません。

 

■迷惑4:両替を強いる

レジでの“両替お断り”はよくあることですが、それを無視するのがこのパターン。

「注文待ちで並んでいる人の多い中、“両替して!”と言われました。両替はお断りしていることをレジに明記もしているのですが、“一緒に来ているママ友さんに小銭を渡したいから”の一点張りで、本当に困りました」

まず基本として“お店のルールを守れない”、それに加えて“周りが見えていない”、完全にDQN行為です。

自分勝手な行動は、店員さんだけでなくほかのお客さんにも注目されていますよ! 独りよがりな行為は避けましょう。

 

■迷惑5:理不尽なクレームをつける

こちらは、お店が提供した品物に“髪の毛”が入っていた、というものなのですが……。

「お店では髪の毛の色指定があって、明るい髪の毛の店員は一人もいません。でもクレームのついた商品に入っていたのは、非常に明るい髪の色でした。断定はできませんが、その商品を持ってこられた方の髪の色が明るくて、ご自身の髪ではないかと疑ってしまいました……」

“髪の毛が入ってて気持ち悪い!”と客側の立場としては理解できますね。ただこのケースとなると、店側からすると“明らかに店の人間ではない”という主張です。

受け取った時にその状態だったか、確認しておきたかったですね。ただのクレーマーでないことを祈ります……。

 

以上、コーヒーショップの店員さんから“実際にあった迷惑な客の話”をうかがいましたが、いかがでしたか?

こういったお客さんは少なくないようで、今回お話を伺った店員さん以外の同業の方にも同じような経験談を聞くことができました。

“お客様は神様”ではありません! 社会に生きる一人の人間として、良識のある行動をとっていきたいですね。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 100均で買える!冬の節電対策にも大活躍な「お部屋の防寒グッズ」3つ

※ ゲッ…やってる!美容師から「困ったお客さん」認定されてしまう人の特徴3つ

※ 「電車内の迷惑行為」は日本の恥!外国人から見てビックリなマナー違反3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

 

【姉妹サイト】

※ やっちゃったぁ〜!「メイク落とさず寝おちした」朝の緊急リカバリ3選

※ 3位ムダ毛処理「夫婦一緒にお風呂」で夫が萎える妻のNG行動1位は

 

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock