もうすぐ母の日――女性の「個性」を尊重するジュエリーブランドが贈る、母娘の唯一無二の絆を映し出した実験動画

写真拡大 (全4枚)

今回ご紹介するのはジュエリーブランドPANDORAが母の日に向けて公開したキャンペーン動画です。本作品はある実験を通して、文化や民族、ライフスタイルを超えて世界中の母親と娘たちの間にある尊いつながりを浮き彫りにしました。

壁に掛けられた個性豊かな8つのメッセージボード。母親たちはその中から、自分の娘が書いたメッセージを当てることができるのか、という実験が行われました。

娘のメッセージが見分けられるか、不安そうに1つ1つゆっくり目を通す母親たち。

手掛かりはメッセージの内容と色使い、筆跡のみ。
メッセージには母からの教えや、日々の感謝の気持ちが書かれています。

メッセージをじっくりと見ていると、不安は徐々に確信へと変わっていきます。そして、「これだ」と思ったボードの前のタブレットにタッチすると、そのメッセージを書いた自分の娘の姿が現れました。娘のメッセージを当てることのできたのは、我が子のことを誰よりも知っている母親だからこそ。それぞれの母娘の姿に、お互いの間にある深いつながりを感じます。

本作品は前年公開された「The unique connection」という作品の続編です。前作では、目隠しをした子どもたちは、自分の母親を当てることができるのか、という実験をしています。

女性の個性や多様性を称え、母と子の絆もまた尊重すべき唯一無二の個性であるとする同社の考えが、これらのユニークな実験を通して見事に表現されています。

そして、映し出される女性たちのリアルな表情が、何よりの共感と説得力を生み出しているのではないでしょうか。

企業:PANDORA
タイトル:The Unique Thank You
目的:母の日のキャンペーン