だから痩せない!あなたのダイエットが毎回失敗してしまう理由4つ

写真拡大

だんだん暖かくなってきて薄着の季節になると、気になるのが……そう体型。今年も夏に向けてダイエットに励む女性がたくさんいると思います。

しかし、なぜか長続きしないのがダイエットですよね。最初は頑張っても途中で挫折してしまったり、辛い食事制限の反動でリバウンドしてしまったり……。

しかし実はこれ、あなたの心の持ちようでガラッと変わると言うのです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『about health』などの記事を参考に、“あなたのダイエットが毎回失敗してしまう理由”を4つご紹介します。

 

■1:小さなことにこだわっている

ヘルシーな食事を心がけて、食後のデザートも我慢して、日中は仕事で忙しくておやつも食べる暇がない。そんな一週間の後に体重を測っても500グラムしか減ってない! よくありますよね、こんなこと。

やるせない気持ちになるのはわかりますが、大丈夫。あなたは頑張っています! ダイエットを成功させるには自分に自信を持つことが何よりも大切。

自分のペースでダイエットを続ければ結果は必ずついてきます。ネガティブな結果に一喜一憂せずに自分を信じてやり遂げましょう。

小さなことにこだわるのはナンセンスです。

 

■2:密かにやっている

有言実行! やると決めたらSNSでみんなに公言しちゃいましょう。

エクササイズでジムへ行くたびにチェックインするのもいいかもしれません。こうすることで周りの人も応援してくれます。

自分の言葉に責任を持つこと、周りにサポーターをつけることで、より一層やる気になりますよね。

ダイエットを成功させるコツは、不言実行ではなく、有言実行。覚えておいてください。

 

■3:体重を気にしすぎている

ダイエットと体重計とは切っても切り離せないものです。毎朝計る体重計の数字はその日の気持ちや食べるものにまで影響します。

でもそれって、しんどくないでしょうか? たとえ体重に反映されていなくても、あなたの体は確実にシェイプされています。体重ではなく見た目でチェクしましょう。今まで着てきた洋服がどのくらいゆるくなったのか、毎朝、体重計に乗る代わりに全身を鏡でチェックしましょう。

大事なのは体重ではなく、見た目です。

 

■4:目標が高すぎる

きっと、ダイエットする時は夏までに何キロ落とす、と少し高すぎる目標を立てることと思います。もちろん、これは大事なことです。

しかし、それとは別に小さな目標を持つことも大切です。最初に1キロ落とせたら、ランチの後に小さなデザートをご褒美として食べるなどして、小さな成功を確実に積み重ねていくようにしましょう。

これが長期にわたってモチベーションをキープする秘訣なのです。

 

以上、“あなたのダイエットが毎回失敗してしまう訳”でしたがいかがだったでしょうか。心当たりのある失敗もあったのではないでしょうか。

今年は、こうしたことを気にして実行してみましょう。きっと夏までには、スリムな体が手に入ることでしょう。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ その不規則な食生活も!「基礎代謝がドンドン下がる」NG生活習慣5つ

※ ノートにアレをひたすら書くだけで…!ダイエットを成功させるマル秘テク

※ えっ…メロンが?体内機能を高めてダイエットをサポートするフルーツ3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【姉妹サイト】

※ 格闘家の減量テク!「脳をダマして痩せる」魔法のダイエット3つ

※ 慢性的な肩こりは99%治る!2分でスッキリ「筋膜リリース体操」とは

 

【参考】

※ Think Yourself Thin:6 Mental Strategies for Weight Loss - about health

 

【画像】

※ Lana K / Shutterstock