思い立ったらすぐに送ったり、文章を使わずに表現したり、相手が既読したかどうもチェックできるLINEは、本当に便利ですよね。

ですが、心の赴くままにLINEを送ってしまうと、親しき仲でもウザッとなってしまう場面も往々にしてあります。相手が男性なら、なおさらです。

そこで今回は、『美レンジャー』が20〜30代の男性217人に対して「こんなLINEが女性から来たら“正直、かなりウザい”と思うものは?」というアンケート調査(複数回答あり)を行いました。さあ、ウザがられる迷惑LINEランキングをみてみましょう!

■第5位・・・返事を待たずに連投してくる(15.8%)

話しているみたいにLINEでメッセージすると、確かに言いたいことがいっぱい! でも待って! 実際に誰かと面と向かって話しているときは、相手の返事を先に待ちますよね?

対面者の顔が見えないので、ついついわーっと一方的なLINEを送りがちなのですが、顔が見えなくても彼はソコにいるんです! LINEのメッセージをひとつ送ったら、まずは彼の返事を待って相互コミュニケーションを図りましょう!

■第4位・・・悩みなどの重い長文メッセージ(16.2%)

LINEだけではなくメールもそうですが、文字として残るものに重いメッセージは不向きです。そうでなくとも、女性の悩み話が苦手な男性も多いと聞きます。

あなたの表情や声が聞けないので、文字からあなたの本意を汲み取るのは特に男性にとっては至難の業。悩みを聞いて欲しいときは時と場所をわきまえて、慎重に話を進めましょうね。

■第3位・・・「今なにしてる?」など行動を探られる(17.3%)

「今何してる?」というのを挨拶代わりに送っちゃうときってありませんか? 別に彼の一挙一動を探っているつもりは全くなく、挨拶の種類として使っているだけの場合もありますよね?

“束縛”という言葉に必要以上に敏感な男性は多いので、「何してる?」メッセージは送らないのがモテ女子の鉄則。

つまり、用がないとき以外はLINEを送らず、彼に「最近連絡来ないけど、彼女どうしているんだろう?ひょっとして別の男と……!?」なんて心配させたほうが得策なんです。少し不安にさせたほうが、男性から連絡が頻繁に来ますし、大切にされそうです。

第2位・・・寝てる時間に送ってくる(20.1%)

眠るときはスマホのメディアの音量をオフにしていない人が案外多いのかもしれませんね。オフにするのを忘れる夜もあるかもしれないので、夜遅くにLINEを送るのはやめておいたほうが無難。

夜にスマホを見ているとブルーライトの刺激で、入眠しにくくなるとも言われています。あなたも夜はスマホを脇に置いてゆっくりとリラックスしましょう。

■第1位・・・既読スルーすると返信を要求してくる(23%)

これはNGです! 男性に対しても女性に対してもやってはいけません。あなたがLINEを勝手に送ったのだから、送られた人はあなたに返事をする義務はありません。

特に“束縛”を嫌悪する男性には逆効果。返事をもらえなくて寂しく思っても絶対にそんな素振りは見せちゃダメ。彼が既読スルーするなら、あなたに気はないと思っておきましょう。

あなたに返信し忘れたという可能性も無きにしも非ずですが、あなたが好きなら日をおかずして「あ!返信してたと思った!ごめんね!」というLINEが来るはず。

既読スルーされたらどんなに彼に未練があっても、彼のことを頭から追い払いましょうね。

「女性から来たらウザいLINE」ランキング、いかがでしたか? お手軽なだけに後悔先立たずなツールなので、LINEのやりとりには一層注意しておきましょうね。

【関連記事】

女子は言いがちだけど…「言った瞬間男はゲンナリ!」魔の5フレーズ