30日、中国で配信禁止となった話題の「BL(ボーイズラブ)」ドラマが、台湾の動画サイトで解禁された。写真は「Addicted」の主演俳優シュイ・ウェイジョウ(許魏洲)。

写真拡大

2016年4月30日、中国で配信禁止となった話題の「BL(ボーイズラブ)」ドラマが、台湾の動画サイトで解禁された。中国時報が伝えた。

【その他の写真】

今年初めに登場したウェブドラマ「Addicted」(中国語タイトル「上●」/●=やまいだれに「隠」)は、男子高校生の恋愛を描いたもの。刺激的なテーマがネットユーザーを引きつけて爆発的な人気を得たが、中国当局の指示により最終回を迎えないうちに配信が全面禁止に。この作品でブレークした主演俳優2人も、出演したバラエティー番組がこのほど放送中止となった。中国メディアでは、2人が今後3年は封殺されるのではないかと報じている。

この「Addicted」が30日夜、動画サイト・愛奇芸(アイチーイー)台湾版にいよいよ登場した。全15話のうち配信されなかった最後の3話が見られるため、中国でも大きな話題に。ドラマのどんな表現が中国当局に問題視され、封印される災難に遭ったのか、台湾のネットユーザーも強い関心を寄せている。(翻訳・編集/Mathilda)