歯ブラシをスマホと連動させる『G・U・M PLAY』で歯磨きが楽しくなる! ゲーム感覚でキレイに磨ける機能が満載なんだよ〜♪

写真拡大

サンスターから発売中の「G・U・M PLAY(ガム プレイ)」は、歯みがきの時間を楽しみにかえる新発想のデジタルデバイス。

加速度センサーとBluetooth無線技術の機能が付いた「G・U・M PLAY(ガム プレイ)」専用アタッチメントをG・U・Mハブラシに装着させることで、アプリを通じて、スマートフォン(以下、スマホ)と連動。

これによって、正しい歯のみがき方を身につけることができるほか、ゲームなどで楽しく歯磨きができるようになるんだって!

【どんな機能があるの?】

歯科衛生士による監修の元、正しい歯磨きの仕方を身につけることができる基本機能が「MOUTH CHECK」と「MOUTH LOG」。

「MOUTH CHECK」では歯磨きを採点。自分の歯磨き動作をスマホにリアルタイムで送信、口内の位置を16分割して認識し、独自のアルゴリズムによって歯みがきを数値化、および記録できるというもの。歯科衛生士のブラッシングの動きに、どれだけ近いかを点数にします。

そして、歯磨きデータを記録・分析してくれるのが「MOUTH LOG」。歯みがきした時間を棒グラフで、みがき具合を点数と色で確認できます。この2つの基本機能を活用すれば、正しい歯磨きを身に付けられるという仕組み!

【3つのアプリで歯磨きが楽しくなる!】

その1:ゲーム感覚で歯磨きできるアプリ「MOUTH MONSTER」
実際の菌をモデルにしたマウスモンスター(MOUTH MONSTER)たちと、ハブラシで対決。登場するモンスターたちは朝昼夜で変化、ステージもランダムに変わるので、飽きずに続けられるよ!

その2:楽器演奏するように歯磨きできるアプリ「MOUTH BAND」
モードと楽器を選んだら、あとはいつも通り歯をみがくだけ。あなたの磨き方に合わせて、3分間音楽が奏でられる仕組み。

その3:歯磨きしながらニュースをチェックするアプリ「MOUTH NEWS」
時事問題からエンタメ情報まで幅広く網羅。歯磨き中の3分間に、スマホがニュースを読み上げてくれるよ!

【磨きすぎも防いでくれるよ♪】

なお、これらのアプリにはすべてアラート機能が付いており、磨きすぎるとアプリが中断されるので安心です。子供はもちろん、大人も存分に楽しめる機能が満載で、毎日の歯磨きの時間が待ち遠しくなりそう! 

「G・U・M PLAY」は海外サイトでも取り上げられるなど、国外でも注目を浴びているようです。ちなみに商品のお値段は税抜5,000円。詳細は参照サイトをご覧くださいね。

参照元:G・U・M PLAY、サンスター プレスリリース、YouTube / サンスターMouth & Body PLAZAチャンネル
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る