【心理テスト】元気になれる空の写真はどれ? 答えでわかるリフレッシュ方法

写真拡大

 何だか最近元気がでない……。何をやってもつまらない……。しかし、いつまでもそのままではいるわけにはいきません。そこで今回は、いろいろな空模様の写真をもとに、あなたが元気を取り戻せる方法を探ってみましょう。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 上の写真A〜Dのうち、見ていて元気になれるのはどれですか?

A:太陽
B:雲
C:虹
D:星

 あなたはどれを選びましたか? ではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「ぴったりのリフレッシュ法」
 刻々と変わる空模様は、あなたの心の状態の象徴。選んだ写真からは、今あなたの心が欲しているものが何かが読み取れます。そこから、あなたにぴったりのリフレッシュ法がわかるのです。

■A……スポーツ
 パワーの象徴である太陽を選んだあなたは、もっとアクティブになりたいよう。今は何をするにもおっくうで、ついダラダラと無意味な日々を過ごしてしまっているのではないでしょうか? あなたにぴったりのリフレッシュ法は、「スポーツをすること」。なまりきった身体に喝を入れ刺激を与えれば、テキパキ元気よく、動き回れるようになるでしょう。

■B……旅行
 流れるような雲を選んだあなたは、今いる場所が嫌で、どこか遠いところへ行きたいと思っているよう。そんなあなたにぴったりのリフレッシュ法は、「旅行」です。美しい景色が眺められる土地へ行き、温泉、郷土料理、観光を思う存分楽しんでみてください。そうすれば、今の環境の中での生き甲斐を見つけられ、毎日イキイキ過ごせるようになります。

■C……音楽や映画鑑賞
 ファンタスティックな虹を選んだあなたは、感動を求めているよう。きっと今、代わり映えのしない毎日に、すっかり退屈しているのでしょう。そんなあなたにぴったりのリフレッシュ法は、「音楽や映画を鑑賞すること」です。すばらしい作品に出会い感動すれば、あなたの心は潤い、やる気や意欲が満ちてくるはずです。

■D……読書
 光輝く星空は、ドラマティック。これを選んだあなたは、刺激を求めています。ハラハラドキドキするような出来事が何か起こらないかなと、密かに期待しているのでしょう。あなたにぴったりのリフレッシュ法は、「読書」。本の中でなら、あなたはお姫様にも、殺人鬼にもなれます。登場人物に感情移入することで刺激が得られ、心が豊かになっていくでしょう。

 いいリフレッシュ法がわかったら、ぜひ実践してみてくださいね。少しの工夫や冒険で、あなたの毎日はより輝き、実り多いものとなっていくでしょう。
(紅たき)