先手必勝!彼ママと仲良くするための5つのテクニック(photo by vichie81/ Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】ずっと一緒に居たい大好きな彼なら、結婚も視野に入ってきますよね。そこで気になるのは、やはり彼ママです。お義母さんと仲良くできれば、彼との結婚への道も近づくでしょう。今回は、彼ママと仲良くするための方法をご紹介します。これを参考に、素敵な付き合いを築いていきましょう。

【他の記事を見る】男性に聞いた「イイ女の条件」ベスト5

♥笑顔で接する


笑顔を見て悪い気がする人はいません。

初めて会う時は緊張すると思いますが、彼のご家族が話している場合は、真剣に、そして笑顔で聞きましょう。

あなたから話すという事は少なめに、聞き上手になっておくことが大切です。

あなたの誠実さが分かれば、彼ママも安心して愛する息子との関係を認めてくれるはずです。

♥彼ママを褒める


彼ママの良い面を即座に見つけて、褒めましょう。さりげなく、彼ママの服や持ち物などを褒めるところから始まって、料理や家事の仕方、そして彼を褒めるのが◎。

しかし、ここで注意することは、褒めたくないことを無理していうのはやめておく、ということ。

例えば、掃除の苦手な彼ママに、綺麗に片づけているんですね、というのは逆効果です。

褒めるというのは、意外と難しく、聞こえ方によっては嫌味に聞こえます。

また、あまりにもオーバーに褒め過ぎると、逆に不信感を抱かせてしまうので注意が必要です。

♥上手く流す


彼ママが、何か嫌味を言ってきたとしても、真に受けて落ち込んだり、そのまま売られた喧嘩を買うのはやめるのがベター。

そうなんですね、と流していく術を学んでおきましょう。

ここで注意するのは、彼ママの意見が正しいとするのではなく、「そういう意見なんですね」と言う形で答えること。

彼ママの意見が正しいとなると、あの子は良いと言ったのにやってないと、より悪い関係になってしまう可能性がありますよ。

♥彼を褒める


彼は、彼ママにとって宝物です。大切に育てた宝物を褒められて悪い気はしません。

彼ママのお蔭で、素敵な彼に出会えたことを感謝しましょう。

何か彼に不安があったとしても、彼ママの前では絶対に言わないで下さいね。

そういったことは、彼と二人きりになった時に伝えると良いでしょう。

♥彼にママについて聞いておく


彼に彼ママの事を、なるべく詳しく聞いておくと良いでしょう。

ただし、彼に対する態度と、あなたに対する態度が、彼ママによっては変わってくる人もいます。

彼からの意見を100%鵜呑みにせず、あくまでも一つの意見として聞くのがベストです。

いかがでしたか?

彼と長く一緒に居るためには、彼の家族と仲良くしておくことが大切です。

もしもイライラすることがあっても、大好きな彼のママです。

仲良くできるよう、最初の会う時を大切にしましょう。

それでも不安なようなら、何かあれば彼にもサポートしてもらえるよう、彼にも話しておくと良いかもしれませんね。(modelpress編集部)