30日、中国の掲示板サイトに「在日中国人女性はなぜ帰国したがらないのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京。

写真拡大

2016年4月30日、中国の掲示板サイトに「在日中国人女性はなぜ帰国したがらないのか」と題するスレッドが立った。

スレ主は、在日中国人女性が帰国したがらない理由として、中国で主婦をするのは大変であること、中国の衛生状況が悪いこと、中国では買い物が面白くないこと、日本の生活に慣れてから中国に帰ると何をするにも人の助けが必要なこと、日本は外国人の生活に適していること、日本の職場は人間関係が楽であることを挙げた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは理にかなっている」
「中国人の民度は嘆かわしいものがある」
「日本と中国の差が大きいことがよくわかる」

「いい国には誰だってとどまっていたいと思う」
「全くその通りだな。日本は天国ではないが天国に最も近い国」
「これを見たら多くの中国人女性が日本人に嫁ぎたくなるだろう」

「スモッグがなければそれでいいよ」
「中国人は人間関係が複雑すぎるからね」
「中国にはごう慢さと偏見がどこにでも存在するからな」

「日本に留学したことのあるものとしては日中のトイレの差は感じるものがある」
「日本と中国は文化的には近いものの、全体的な社会の雰囲気は大きく異なる」
「中国は汚すぎる。スモッグだけでなく、道路は痰吐きにごみのポイ捨てだらけ。トイレなんて言うまでもない」(翻訳・編集/山中)