世の中マニー!? 金さえあれば何でもできると思う女性●%

写真拡大

人間の幸せとお金の関係を考えたときに「お金じゃ愛は買えない!」、はたまた「お金があれば幸せだって買える!」などいろいろな意見がありますが、一定の経験値を積みお金の大切さも知っているアラサー女性たちは、この関係どう考える? 率直な意見を聞いてみました。

■9割がお金で買えないものは「ある」と回答

Q.あなたはお金で買えないものがあると思いますか?

はい……89.72%

いいえ……10.28%

今回のアンケートではなんと約9割の女性が「お金で買えないものはある」という回答! 青臭い意見かもしれませんが、ある程度生きてくると「これはお金じゃ……」と思うことも多いですよね。それぞれなぜそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。

■「ある」と答えた女性の意見

●家族といられる幸せ

・「夫や血の繋がった子ども。家族のある幸せは、お金で作った家族とは比べものにならないくらいの幸せがある」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分の子ども。子どもだけはどんなにお金があっても買うことはできないと思ったから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「お金がほしいと思ったり、もっとこうだったらいいのにと思っても、子どもの顔を見ると、贅沢はできなくてもこれ以上の幸せはないと思えるから」(32歳/医療・福祉/その他)

自分の家族といられる幸せは、お金で買えないもののひとつ。どんなお金持ちがお金を払い家族を手に入れたとしても、この「幸せ」だけは買うことができない!? 家族と一緒に育める幸せは、自然の成り行きからしか得られない最大のプレゼントかもしれません。

●思い出

・「ありきたりだけれど思い出。お金をかけたから記憶に残ることは稀」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何をするにもお金が必要になるけど、思い出は買えないから大事にしたい。思い出の品などは捨てたらもう戻らない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「今のパートナーとの時間。出掛けるのが好きな人ではないので家で過ごすことが多いが、何もしていなくても一緒にいるだけで幸せと思えるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

近未来映画の話なら別ですが、現実的には「思い出はお金では買えない」もののひとつ。また自分の経験もそうですよね。過去の出来事をいとおしく思う気持ちや、今という時間を誠実に積み重ねていく努力がなければ、いい思い出も経験も得られません。

●人の心

・「気持ち。揺れ動いたりする事はあるだろうが、本質的な部分は買えない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人の心ですね。いくらお金を出してもその人の心はもらえないので」(31歳/その他/その他)

いくら巨額なお金を積まれても心だけはどうにもならない!? お金は他人の心さえもコントロールできる、という人もいますが、自分のことで考えてみると「正直、微妙!?」ですよね。心が動いた「振り」ならできるかもしれませんが……。

■「ない」と答えた女性の意見

●ほとんどのことはお金で解決できる

・「お金がないと何も買えないが、全部のことは必ずお金で解決できる、と小さい頃から親に言われているのでそれを疑ったことがない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「人生や時間など、目では感じられないものがパッと思い描きましたが、お金がなければ人に出会えなかったし、経験もお金がなければそこまでの場所まで行けなかったかもしれないし。全てお金があるから手に入れられるもの」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

極論で言えば「お金で買えないものはある」ですが、細かいところで考えてみれば、お金がないとどうにもならないことってたくさんありますよね。人と人を結び付けたり、色んな経験をさせてくれたりする裏には、お金が動いていることもある!?

■まとめ

「幾らお金を積まれても、買えない物はある」なんて意見は子どもっぽいかもしれませんが、一定の経験値や苦労を積んだアラサー女性たちがそう思うということに、何かしらの真実味が感じられますよね。やっぱり世の中、「お金だけじゃない」のかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数428件(25歳〜34歳の働く女性)