この透明の液体を毎回5滴飲みます

写真拡大

ここ南カリフォルニアでは連日最高気温が30度近くまで上がり、乾燥がひどくなりつつあるなあと思っていたら、突然アトピーが悪化し、あまりのかゆさに夜中寝ていても目が覚める事態に。

肌の乾燥もひどければ、どんなにいいコンディショナーを使っても髪は相変わらずパサツキがち。「これはきっと陽気だけが原因ではない、私自身の年齢のせいもあるはず」と、最近ずっと気になっている「Skin, Nails & Hair」というサプリを見にオーガニックスーパーへ足を運びました。

20代から減るコラーゲンが含まれる

各メーカーが販売している「Skin, Nails & Hair」。メーカーごとに特徴も、入っている成分も微妙に違いますが、たいていは「これを飲めば健康的なお肌と爪、そして髪の毛になりますよ」とアピールしています。種類が多すぎるので、気になるサプリを手にとって真剣な顔をして見ていたら、お店の人が近寄ってきました。

店員「質問ある?」
私「こういうサプリ、最近よく見るんだけど、中にビタミンが入っているよね。普通のビタミン剤とどう違うの。私、肌が乾燥しがちだし、髪の毛もいつもパサパサしてるんだけど、これを飲めば効果あるのかな」
店員「うちの店で売っているシャンプーを使っている?」
私「ええ、でも全然よくならなくて」

店員はちょっと考えて、「こっちに来て」と私をレジの後ろに呼ぶと冷蔵棚に並んでいるサプリを指差しました。それが「Biosil」です。

店員「あなたにはこれが効くかも」
私「これ、さっき見ていた『Skin, Nails & Hair』サプリと同じ感じですか」
店員「この製品の方が評判いいから、使ってみてはどう?」

店頭に並ぶ「Skin, Nails & Hair」と「Biosil」の成分を比べてみるとわかるのですが、構成成分が違います。私の乾燥度合いは、「Skin, Nails & Hair」サプリではカバーできないほどひどいと思われたらしく、同様にきれいな肌や髪、爪のためにはコラーゲンをとったほうがいい、とみなされたようです。

「Biosil」の液体タイプは、美しさの維持に必要とされているタンパク質のうち、コラーゲン、ケラチン、エラスティンの生成を助ける製品で、オンライン通販「アマゾン・ドット・コム」で約26ドル(約2900円)から見つかります。これら3種類のタンパク質をとると、肌にハリを取り戻し、シワがなくなるそうです。シワがなくなるなんて正直信じられませんけどね(笑)。さらに、強くて健康な骨や爪になり、髪にはハリやコシが出るようになるとのこと。実はコラーゲンは20代から少しずつ減ります。そんなに若いころからなくなっていくなんて、驚きです。ケラチンやエラスティンも、年齢とともに減少します。

「爪がきれいになった」「若くなった」

「Biosil」にはカプセルタイプと液体タイプがあります。私は店員に「液体の方が効き目が早い」と勧められました。ただ液体は臭みがあるらしく、「そのまま飲めればいいけれども、無理ならジュースにでも入れて割って飲んでほしい」とアドバイスされました。1日2回、5滴ということで、最初に味見で1滴飲んでみましたが、まずいのなんの! 苦くもすっぱくもないのですが、妙な味です。単独でなんて無理、確かにこれは何か別の飲み物で割らないと飲めません。でも、麦茶はだめです。まぜても原液の味がしました。ごまかすにはジュースが一番かも。それとも「美のため」という強い意志をもって、そのまま飲むか......。これならカプセルの方が飲みやすそうですが、私は意を決して液体タイプを購入しました。

ちなみに私は「コーヒー党」のため、「Biosil」をコーヒーに混ぜて飲んでいいかと聞いたら、「カフェインって一肌の乾燥に悪いよ」といわれ、ガーン。いくら美のためといっても、毎朝一杯のコーヒーを愛してやまない私がコーヒーを断てるのか?

「Biosil」を勧めてくれた店員によると、最近この製品を買ったお客さんからの評判は上々らしく、「爪がきれいになった」「若くなった」との好意的な感想が多いそうです。過去にいろいろサプリを試して期待外れだったが、「Biosil」で初めて効果が表れた、「Biosil」が一番だ、と絶賛した人もいるとか。

私も「美のため」と決心して、購入後は1日2回、濃い麦茶かほうじ茶に5滴ずつ入れて飲んでいます。先述したように「麦茶割り」では原液の味がわかってしまいますが、甘いジュースを飲む習慣がないのでやむをえません。3日ほどたって顕著に効果が出たのは、髪の毛です。しっとりしてきました。最近久しぶりに会った友人に髪型を褒められたのは、このしっとり感のせい?お肌も気のせいかハリが出てきた?いつも会うママ友に「お肌がきれいよ!」と言われたので、「実はコラーゲン製品を飲み始めたの」と明かしたら、なんと彼女も別のコラーゲン飲んでいるそうでびっくり!コラーゲン愛用者、なにげに多いです。

今のところ効果が出そうな気配なので、しばらく飲み続けてみようと思っています。

●筆者プロフィル

北雨利香。南カリフォルニア在住。2児の母。40歳をこえた途端に、定期健康診断で毎回のようにひっかかり、医者にサプリを飲むよう指導される。興味のあることは美容、健康、子供の教育、米国プロスポーツ、米国大統領選挙、ハリウッドゴシップ。