学生の窓口編集部

写真拡大



女性の間ではもはや定番のスイーツとなったパンケーキ。その人気は衰えを知らず、今も多くのパンケーキカフェが連日にぎわっていますね。彼氏とのデートで行ったことがある人もきっと多いと思います。でも、彼氏の方は彼女のこの行動を本当はどう思っているのでしょうか……? そこで今回は男子大学生の皆さんに、こんな質問をしてみました!

Q.パンケーキのために何時間も列に並ぶ女子を理解できますか?

「はい」……39.15%
「いいえ」……60.8%

「理解できないよ……」と応えた人が過半数に及びました。パンケーキに並びたいと思うのは、女性だけの感覚なのでしょうか……。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<理解できる!>
■俺だって食べたいものには並ぶ!!

・食べたい物があったら台風が来ようが大雪が降ろうが買いに行くから(男性/25歳/その他)
・自分が本当に食べたいと思うものなら、時間をかけて並ぶのも理解できるから(男性/18歳/大学1年生)
・自分も食べ物のためなら並んでしまえるし、並んで食べたときの方が美味しいから(男性/19歳/大学2年生)

「食べたいもののためならば、多少の苦労は惜しまない」こういう姿勢を持っている、ガッツのある男性も多いようです。ラーメン屋さんの行列は、圧倒的に男性の方が多いですものね。

■自分もスイーツ好きだし

・自分も甘いものは好きなので食べたいと思うが、男子なので並ぶのに抵抗がある(男性/24歳/大学4年生)
・自分もスイーツ好きなので美味しいものを食べるために並ぶのは苦にならない(男性/20歳/大学3年生)
・自分もスイーツが好きで、そこでしか食べることのできない特別なものであれば、待ち時間は気にしない(男性/23歳/大学4年生)

スイーツ男子は女性の心強い味方! 自分の彼氏が甘いもの好きだったら、行列必須のお店も気兼ねなく誘えて楽ですし、一緒に楽しめますよね。

では次に、過半数の男性が支持した「理解でない」という意見に寄せられたコメントを見てみましょう。

<理解できない……>
■並ぶのが嫌!!

・スイーツは好きだが待てても30分まで。1時間以上は考えられない(男性/23歳/大学4年生)
・30分位なら分かるけど、何時間も並ぶのはわからない(男性/18歳/大学1年生)
・なぜ時間とお金をあのパンケーキに費やすのか理解できないから。他に使い道があるはず(男性/21歳/大学4年生)

確かに、待つ時間は人によってそれぞれですが、ストレスを感じるもの。快適に待てるのならばまだしも、炎天下や、寒風吹き荒れる中で一時間も待たされたら、さすがに女性でも心が折れてしまう人がいるのではないでしょうか……。

■わざわざ食べに行かなくても……

パンケーキは家でも作れるから(男性/21歳/大学4年生)
・何時間も並ぶほどパンケーキに魅力を感じない(男性/22歳/大学院生)
・自分で作った方が絶対においしいから(男性/23歳/大学院生)

フルーツやホイップクリームがモリモリのパンケーキも、頑張れば確かに家でも作れます。でも、並んでまで食べたい女性たちは、お店でしか食べられない味を求めているのかもしれませんね……。

並ぶことに対して、好意的な意見もたくさんありましたが、やっぱり男性の多くは、「パンケーキで並ぶのはちょっと……」と思っているようです。デートで「パンケーキを二人で楽しく食べたい!」という気持ちは分かりますが、女性たちはまず、彼に「並ぶかもしれないけど、どう?」と聞いてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:男子大学生401人