働く女子に聞いた! 「平日休み」と「土日休み」どっちのほうが満喫できる?

写真拡大

平日休みと土日休みでは、同じ休みでも感じ方がまったく変わりますよね。会社勤めの場合は土日休みが多いと思いますが、もし、選べるとしたらどちらを選びますか? 働く女性のみなさんに「理想の休み」について聞いてみました。

Q.休みを選べるとしたら、平日休みと土日休み、どちらが理想的?

・平日休み……27.2%
・土日休み……72.8%

今回のアンケートでは約7割以上の女性が「土日休み」をチョイス。普段慣れている土日休みのほうが、やはりゆっくりしやすいのでしょうか? それぞれなぜそちらの休みを選んだのか詳しく聞いてみましょう。

■親しい人たちと一緒に休める、土日休みがいい

・「友人の多くも土日が休みのため、同じ土日休みでないと一緒に遊びにくい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「パートナーが土日休みなので一緒にいたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「イベントやコンサートが土日にあることが多いので」(24歳/金融・証券/営業職)

土日休みがなぜいいのかというと、親しい人たちと予定やスケジュールを合わせやすいからなよう。誰かと一緒にいられる時間は、人生の中でとても大切な時間。友だちと一緒に出掛けたり、家で家族とゆっくりくつろいだりしたいなら、やっぱり土日休みがいい?

■土日休みは安心して休める

・「多くの人が休みの中で働くのは耐えられないとフリーターのとき思った」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「何となく、休みに休みをとっている感じがいい」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「安定している感じがするから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

また土日休みの場合、たくさんの人が同じように休暇をとっているため安心感を得られやすいよう。逆にこの日に働いていると「なぜ自分は……」なんて思いやすいのかも? みんなと同じことをしていると、なぜか「安心する」ということはありますよね。

■平日休みはお得なこといっぱい?

・「どこへ遊びに行くにしても空いているので。映画館も遊園地も待たずに利用できる。ランチも安く食べられる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「休日は混雑するから、空いている平日にお出かけしてのんびり過ごしたい。また、みんなが働いてる時間に休めることに優越感を得られるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

一方で平日休みにもお得なことがいっぱい! 人が少ないため開放的な雰囲気の中遊ぶことができたり、さらに平日限定のお得なサービスにあやかれたり。のんびりまったり休日を過ごしたい人にとって、平日休みはパラダイス?

■後回しにしがちな手続きができる

・「病院や役所に行けるし、買い物も電車も空いてて自分のペースで動けるから何事もスムーズにいく。土日休みのときは有休を使わないと役所とかに行けなかった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「土日に手続きできないようなことがしやすいし、どこも空いているから」(34歳/医療・福祉/専門職)

また平日休みのうれしいところが、役所や銀行窓口など平日にしか開いていない場所が利用できるところ。忙しいからとつい後回しにしがちな手続きができるため、安心して過ごせそうですよね。

■まとめ

休みの日程は自分では決められないため、なかなか理想通りにはいかないものですが、働く女性たちの多くは「土日休み」が希望とか。働く時間帯が徐々に選べるようになりつつある今、いつか休日も自分で選べるようになるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳〜34歳の働く女性)