逮捕者も出た『おかあさんといっしょ』は放送何年目?「驚きの長寿番組ランキング」
 4月の番組改編期を迎え、続々と新番組がスタートしました。その一方で、無念にも放送終了を迎えた番組も……。テレビの世界は視聴率が重要。人気のない番組はすぐに打ち切られてしまうようです。

 けれど、なかには「いったいいつから放送してるの!?」と思うほどのご長寿番組もあります。そこで早速、gooランキングが20〜30代の男女500人を対象に行った「ご長寿すぎて驚くTV番組ランキング」をチェックしてみましょう。

<ご長寿すぎて驚くTV番組ランキング>

※20〜30代男女500名に聞きました。カッコ内は放送年数。

======

9位 忍たま乱太郎(22年) 66票
9位 新婚さんいらっしゃい(45年) 66票
7位 きょうの料理(58年) 67票
7位 金曜ロードSHOW!(43年) 67票
5位 よしもと新喜劇(53年) 71票
5位 サザエさん(46年) 71票
4位 NHKのど自慢(63年) 74票

======

 9位の『新婚さんいらっしゃい』といえば、昨年「同一司会者によるトーク番組の最長放送」としてギネス世界記録に認定された番組。ところが今年2月、司会を務める桂文枝の不倫問題が勃発。本人は不倫を否定していましたが、他人の結婚話をイジっている場合ではないような……。

 また、ご長寿アニメの代表格『サザエさん』もランクイン。「サザエさん症候群」なんて言葉を生み出すほど、国民に支持されている番組ですね。

◆3位 タモリ倶楽部(33年) 84票

 女性のお尻がドアップで映る、衝撃的なオープニングが有名ですよね。番組の名物コーナーは「空耳アワー」。洋楽のフレーズを日本語に置き換えるというものですが、結構下ネタが多め。それを再現する劇団員さんの体当たりっぷりも見ものです。

◆2位 おかあさんといっしょ(56年) 105票

 誰もが幼い頃に一度は観たことがあるはず。子供が喜ぶ番組ですが、4月13日には9代目うたのおにいさん、杉田ひろあき容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕。『だんご三兄弟』で有名な8代目うたのおにいさん・速水けんたろうは、11年に死亡事故を起こしました。子供には教えらづらい事実です。

◆1位 キユーピー3分クッキング(53年) 111票

 よく勘違いされがちですが、実際には「3分間で作れる料理」が出てきません。というか、プロ考案のレシピのため、わりと本格的なものばかり。でも、ごく稀に「これ大丈夫……?」と不安になるような仕上がりのものも。

 そしてネット民の心をつかんで離さないのが、2012年に放送された「厚焼き卵」の回。ふっくら焼くコツは「ずっと強火」だという先生が作った卵焼きは……黒すぎーっ!

 あまりの黒さに、「衝撃的過ぎて、しばらく卵焼きは作りたくないww」「あんだけ黒いとスタジオは焦げ臭かったはず」という声が出るほど。いまだ伝説の放送事故として語り継がれているようです。

<TEXT/女子SPA!編集部>
▼gooランキング
「ご長寿すぎて驚くTV番組ランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022/t0LN5KyJSZnw/
集計方法:gooランキングのアクセスをもとに集計。
集計期間:2016年3月29日〜3月31日
有効回答数:1349票