男性のホンネ! 女性が着てきたら「脈あり」だと思う勝負服・4選

写真拡大

好きな人とのデートに何を着ていくのかって、かなり迷いどころですよね。いわゆる勝負服しだいで、男性に特別な好意を伝えることもできるようです。男性は、デートで女性がどんな勝負服を着てきたら「脈あり」だと思うのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■はい、ワンピース!

・「白の清楚系のワンピース。男性は清楚な雰囲気のある女性に弱いから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ワンピースなど、かわいい服できたら脈があると思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ワンピースで、黒タイツ姿などの若くて清楚感ある女性らしい服装。こういうかわいらしい女性には弱く、『絶対付き合うぞ』と思ってしまいます」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性には、ワンピースが好きな人が多いようですね。映画かドラマの名作の影響かもしれませんが、女性のワンピースには、何か琴線にふれるものがあるようです。勝負服として着ていけば、より好感を持ってくれるのかもしれませんね。

■いつもとギャップのある服

・「いつもジーパンなのにスカートをはいてくる」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「普段スカートをはかない子が、スカートをはいてきたとき」(38歳/情報・IT/技術職)

・「普段しないような服装なら、なんでも」(28歳/その他/技術職)

初めて会う相手でなければ、デートする前によく着ている服は、お互いに知っていますよね。あえて女性らしいとか、デートを意識してきたようなイメージチェンジをすると、気持ちに気づいてくれる男性もいるようです。

■ミニスカで勝負!

・「ミニスカートを着てきたときは、相手も落とす気できてるんだと思う」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ひざ丈のスカート。女を武器にしているから」(33歳/その他/専門職)

・「露出の多いファッション。ミニスカートとかショートパンツとか」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ワンピースと人気を争うほど、人気のある女性のファッションといえばミニスカートではないでしょうか。アラサーに近づけば、丈の短さも悩ましいところですが、勝負したい日は思い切って短くてもいいのかもしれませんね。

■ワンランク上のアイテム

・「キレイなドレス系の服は最高です。自分が好きですので」(31歳/電機/技術職)

・「いい服、というかブランド物や高そうなちゃんとした服装のとき。ヘタな格好はできないという心理が読み取れるので」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ちょっと高そうな服だったり、がんばっておしゃれしてくれたのが感じられると、脈ありなのかなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

男性は女性の服のブランドにあまり興味がないのかと思いきや、意外とブランド物好きの女性を避けたりしますよね。ブランド物を適度にプラスすると、高級な印象のコーディネートになります。たまには奮発して、いい服を着てみるのも手かもしれませんね。

■まとめ

男性が脈ありだと感じるファッションについて、さまざまな意見が寄せられました。待ち合わせ場所に来た女性のファッションで、男性はいろいろ妄想しているのかもしれませんね。デートで着ていく服は、自分の気持ちを伝える手段としても有効なんですね。見た相手にどんな気持ちになってほしいか、想像しながら勝負服を決めても楽しいのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月2日〜4月21日
調査人数:133人(22歳〜38歳の男性)