ウチとは何が違う?「仲良し夫婦を目指すなら」やってはいけないこと4つ

写真拡大

友達夫婦を見て、「仲良くて羨ましい!」とか「うちとは何でこんなに違うんだろう?」などと思ったことはないでしょうか。

そんな仲良し夫婦を目の当たりにして、友達の旦那さんと自分の旦那さんとを比べてしまったり、旦那さんの欠点を責めてしまったり。しかし、これでは仲良くなるどころか逆効果です!

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『BUSTLE』などの記事を参考に、“仲良し夫婦を目指すならやってはいけないこと”を4つご紹介します。早速チェックしてみましょう。

 

■NG1:自分のことばかり優先する

夫婦生活や家族生活は、嫌なことや、やりたくないけどやらなければならないことなど、楽しいことばかりではないですよね?

そんな日々の生活の中で、どんどん余裕が失われてしまい、いつの間にか自分のことばかり優先してしまっているというようなことはないでしょうか?

仲の良い夫婦は、これがありません。お互いがお互いのことを思いやり、相手のことを優先しているのです。

これ、簡単なようでいて意外と難しいものです。意識してやってみましょう! 夫婦仲が良くなること間違いなしです。

 

■NG2:互いに否定的な言葉ばかり言っている

一番最近、旦那さんのことを褒めたのはいつでしょうか? 「思い出せない……」という方、それはちょっとまずいです!

仲良し夫婦は、お互いがお互いのことを褒め合っています。一つや二つなら、旦那さんの良いところを見つけることはすぐできますよね。そこを褒めてあげてください。

さらに、これをお互いにやり合えるようになることが大事です。日本人夫婦の場合、ちょっと照れがあったり、恥ずかしかったりすることもありますよね。

しかし、そんなことを気にする必要はありません。お互いに褒め合っていると、気にならなくなる位の楽しい時間を過ごすことができるようになります。

 

■NG3:過去を引きずる

仲の良い夫婦生活を送るための秘訣は、これです。過去を引きずらないこと。

相手を許すこと、そして忘れることが大切です。

人間はロボットではないので、失敗はつきものです。相手の失敗が意図したものであれ、意図しないものであれ、上手に許してあげて忘れましょう。

気楽に楽しい夫婦生活が送れるはずです。これは隠れたポイントです。

 

■NG4:セックスレス

これは分かりやすいですよね? やっぱり仲良し夫婦には欠かせません。日本人は世界的に見ても、セックスレスの夫婦が非常に多いようです。

もちろん、“セックスが多けれが良い、少ないと仲良くなれない”という訳ではありませんが、大事なコミュニケーションの1つです。

 

以上、“仲良し夫婦を目指すならやってはいけないこと”でしたがいかがだったでしょうか? せっかく結婚した相手です、やっぱり仲良し夫婦でいたいですよね?

そんな方は、ここに挙げたことを今日から、実践してみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 夫婦喧嘩をゼロにする「上手なコミュニケーション術」5つ

※ いったい何が違う?仲良し夫婦が実践しているシンプル会話術4種

※ 夫婦が思う「妻の家事負担」は8割超!納得の分担を実現するコツ3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ママ友よりもキレイな肌に!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ そんなお腹で大丈夫?ダイエットが苦手な人専用のジュースがスゴイ

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【姉妹サイト】

※ ゲッやってる…!「夫が妻に色気を感じなくなる」やりがちNG行動3つ

※ あー嫁選びミスった…「夫の心がドンドン離れていく」妻のNG行動

 

【参考】

※ 6 Habits Of Couples Who Never Fight - BUSTLE

 

【画像】

※ wavebreakmedia / Shutterstock