学生の窓口編集部

写真拡大



みなさんラーメンは好きですか? スタンダードな醤油ラーメンやみそラーメンももちろんおいしいですが、最近ではその店独自のこだわりスープで人気を博しているラーメン店も多く存在しますよね。学生の皆さんに人気のスープはなんなのでしょうか。今回は現役大学生のみなさんに、一番好きなラーメンのスープについて聞いてみました。

Q.最強だと思うラーメンのスープ(タレ)は何だと思いますか?

第1位 醤油……198人(48.75%)
第2位 みそ……110人(27.05%)
第3位 塩……98人(24.1%)

Q.最強だと思うラーメンのスープ(だし)は何だと思いますか?

第1位 とんこつ……198人(48.75%)
第2位 魚介……69人(16.95%)
第3位 鶏骨……66人(16.25%)
第4位 魚介&豚骨……44人(16.95%)
第5位 牛骨……12人(2.95%)

タレは「醤油」、だしでは「とんこつ」が第1位という結果になりました。人気の組み合わせ別に理由を見て行きましょう。

■醤油×とんこつ

・シンプルイズベストだと思うから(男性/20歳/大学3年生)
・ご飯にも合う最強組み合わせ(女性/19歳/大学1年生)
・醤油が好きで、それに合うものがこれ(男性/20歳/大学1年生)

ベーシックな組み合わせということで「醤油×とんこつ」は人気のよう。ごはんにも合い、スープの濃さもちょうどいいという意見が多く見られました。

■みそ×とんこつ

・がっつり食べた感があるから(男性/24歳/大学院生)
・みそとんこつは味が一番深く最強だと思います(女性/22歳/大学院生)
・こってりした味だと一杯食べただけでお腹いっぱいになれるので、一食抜いたりできそうだから(女性/21歳/大学2年生)

「みそ×とんこつ」の濃厚こってりな組み合わせがたまらないという人も多数。味が濃いため、食べごたえがあり満腹感も大きいためいいのだそうです。

■塩×とんこつ

・とんこつのインパクトを引き出すのは塩が一番だと思うから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・コクがあるけどあっさりが1番いいと思う(女性/18歳/短大・専門学校生)
・塩はこってりしすぎずおいしいから(女性/21歳/大学3年生)

「塩」のタレの場合も「とんこつ」のスープの組み合わせが一番人気のよう。塩のあっさりさと、とんこつの濃厚さのバランスがちょうどいいとのことでした。

■醤油×魚介

・あっさりしている方が飲み干せる(男性/19歳/大学1年生)
・脂感があんまりないから(女性/21歳/大学3年生)
・おいしいうえに、カロリー的な意味で罪悪感が少ないから(女性/21歳/大学4年生)

逆に「醤油×魚介」のあっさりスープが好きだという人も。他のものに比べ脂っぽさも少なく、最後の一滴まで飲み干せると人気のようです。カロリーが気になる、という人でも手が出しやすいという意見も。

どうやら学生の間では比較的、濃厚なスープの方が人気があるようです。最近ではスタンダードなラーメンだけでなく、つけ麺や油そばなどさまざまなジャンルのものがありますよね。たくさんのラーメン店が密集していることも珍しくないため、どの店に入ろうか悩んでしまいます。悩んだあげく、結局いつものお店、ということも多いのでは? 今日の一食に気になっていたお店のラーメンを食べてみるのもいいのではないでしょうか。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女406人(男性199人、女性205人)