3位夜の営み2位子育て方針…ママ友からの「イラつく会話」1位は?

写真拡大

どんなに親しいママ友であっても、“親しき中にも礼儀あり”ですよね。

子ども同士が仲の良い関係にあるママ友とは、できるだけ仲良く付き合いたいと思っているママも少なくないはずです。

でも、ママ友のなかには無神経だったり図々しかったりする女性もいて、ついゲンナリしちゃうのも真実なのでは?

一方、あなたには悪気がナイのに、周囲のママ友に話題にしたばっかりに「あのひと、イラつく!」って思われたらショックですよね。

そこで今回は、『WooRis』が230人のママから回答を得た調査結果をもとに、ママ友から言われると超絶イラつく話題のワースト3をお伝えします。

 

■ワースト3位:他人の営み事情なんて知りたくもない!? “セックス”

「あなたが、ママ友から言われると一番イラつく話題はどれですか?」と単一回答で質問をしてみると、12.6%は「夫婦のセックスの話題」を選びワースト3位に。

下ネタやエロネタを楽しげに話してくるママ友には辟易している女性も少なくなさそう。

また、自分の夜の営みの相談から、つい「お宅はどう?」などと聞いてしまうのも危険が伴いそうです。しかも、「よその夫婦の営み事情なんて知りたくもないっ!」というママもいそうですよね。

デリケートかつプライベートな話題なので、ママ友との会話では出さないほうが賢明なようです。

 

■ワースト2位:それぞれの家庭によって大きく異なる“子育て方針”

続いて、ワースト2位には21.7%が選んだ「子育て方針」が選ばれました。

子育てのポリシーは、各家庭によって異なるものですから、よその家庭である“ママ友”から「アレはこうすれば?」などのアドバイス的な指摘をされるとイラッとくるママも多いよう!

年下ママには、先輩として一方的な子育てのアドバイスをしてしまうママもいるかもしれませんが、ママ友からは相当イヤがられているかもしれません。

また、「ウチの方針はね〜」などと一方的に持論を展開するのも、周囲からウザがられそうです。

 

■ワースト1位:夫の給料や家のローンなどなど“お金”

そして、ダントツの32.6%が選びワースト1位になったのは「夫の給料などお金の話」でした。

夫の給料自慢や、高級プレゼント自慢など、お金持ちの臭いをプンプンさせるような優越感たっぷりの話をされたら、いくら事実だとしてもイラッとしますよね。

そこへきて「あなたの旦那さんの年収どのくらい?」なんて聞かれた日には、もうゲンナリしてしまいますよね。

逆に自分におきかえて考えてみて、例えよその家庭の金銭事情が気になってしまっても、「お宅は?」などと探りを入れるのはやめましょう。

お金の話はセンシティブなので、ママ友であっても触れないほうが賢明と言えそうです。

 

■番外編:ママ友の間柄には関係なさそうな“学歴”

ちなみに、同ランキングのワースト4位にはワースト3位と僅差で「学歴」が選ばれていました。

ママ友は生まれも育ちも異なる女性同士が親しくなる機会です。子どもを通じて仲良くなる関係だってありますよね。

それなのに、「私は●●大学を出てるんだけど、あなたは?」などと学歴にこだわっているかのような発言をするママは密かに周囲をイラつかせているかもしれません。

 

■“親しき中にも礼儀あり”を忘れずに

ママ友とは、仲良くなるにつれて“なんでもあり”のように感じて、赤裸々に思ったことを会話してしまうママもいるかもしれません。

ですが、相手がドン引きするような話題を出してしまえば、せっかくの関係が崩れてしまうことも。

子どもの関係にヒビが入っても可哀想ですし、特別に親しいママ友は別として、他のママ友には話題にも適度な距離感を意識して、オトナのお付き合いを心がけたほうが無難かもしれません。

 

いかがですか?

本人は悪意がなかったとしても、「その話はちょっと……」と思われてしまう話題を出せば、いつの間にか嫌われかねません。

あなたの周囲にも、こんな困ったママがいますか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 2位トイレが汚いよりも!ママ友から「ダメ妻認定される家の特徴」1位は

※ 3位ダレノガレを超えた「仕草がイラつく女性芸能人」1位はあの大御所

※ 「セックスレスの原因」3位妊娠・子ども、1位は愛情とは別の理由が…

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ママ友よりもキレイな肌に!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ そんなお腹で大丈夫?ダイエットが苦手な人専用のジュースがスゴイ

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【姉妹サイト】

※ ウゲッ…それ地雷!「専業主婦のママ友を敵にする」働きママのNG発言

※ あー嫁選びミスった…「夫の心がドンドン離れていく」妻のNG行動

 

【画像】

※ Axel Bueckert / Shutterstock