3位治安、1位近所付き合い「引越し先で不安なこと」意外すぎる2位は

写真拡大

春は出会いの季節。また、働く人にとっては、転勤や異動、そして引越しの季節でもありますね。

または“子どもが巣立ったから家を売ってマンションに引っ越す”“二世帯住居を建てたので、Uターンする”などという場合もあるかもしれません。

どんな理由にしても、引越しは人生によくも悪くも大きな変化をもたらす一大事ですから、慎重にしたいもの。では、みんな“引越し”についてどんなポイントに不安を感じるのでしょうか?

そこで今回は、引越し比較・予約サイト『引越し侍』が、同サイト利用者1,829人を対象に実施した「引越し先で気になることランキング」から、「引越し先で不安な事・心配な事」ワースト5をご紹介します!

 

■5位:交通事情(5.8%)

まず、引越しの際の人々の不安と心配となることの第5位は「交通事情」でした。

確かに交通の便が悪いと、通勤の際に駅までバスに乗らなければならなかったり、電車に乗っても会社までの通勤時間が長かったり、満員電車だったりということも考えられます。

また、車で通勤・通学などをする場合は、大渋滞に巻き込まれるなどの交通事情も気になりますよね。家を建てるときや引越しをする際には、周囲の交通事情のこともきちんとリサーチし、考慮に入れた上で決定したいものです!

 

■4位:周囲の騒音(15.1%)

5位から10%近く多かった4位は「周囲の騒音」。

割と静かな地域に引っ越したと思いきや、近くに工事現場があって、昼間にダンプカーなどが激しく行き来を繰り返したり、夜間大きな音をたてて車やバイクが暴走していたり、お隣の夫婦がしょっちゅう夫婦ゲンカで激しく罵り合っていたり……なんて、「もうやめて!」と叫びたいこともあるでしょう。

しかし、世の中騒音のない場所など存在しないこともまた事実。特に、子どもの遊ぶ声や赤ちゃんの泣き声など仕方のない音に関しては、あまり神経質にならず大きな心で受け止めてあげたいものですね。

 

■3位:治安・セキュリティ(17.2%)

女性にとって気になるのは、住んでいる地域の治安問題にほかなりません。地域自体の治安が良くない場合もありますが、安全な地域にも泥棒やストーカーが出没することは考えられます。

どんなに治安が良いといわれる土地に住んでいても、家の戸締りなどは忘れず、しっかり行ってくださいね。

また、夜に出歩いたり、子どもを1人でどこかに行かせたり、見知らぬ訪問者に対してドアを開けたりするのも避けたほうが賢明といえるでしょう。ご近所さんと、怪しげな人物がいたら報告しあう、留守の際は郵便を預かるなどの協力体制を作っておくと安心かもしれません。

 

■2位:害虫(19.3%)

2位は、なんと「害虫」でした! 交通や騒音より、害虫の心配のほうが大きいとは……意外な結果ですよね。東京など大都市から緑豊かな地方に引っ越す場合、「蚊やハエが多そう……!」と心配になることもあるでしょう。

その反対に、繁華街など人の多い場所や、暖かい場所などへ引っ越すと、ゴキブリやネズミなどの害虫・害獣が増えることも考えられますね。

しかし、どんな場所へ行っても虫はいます。逆に、虫がまったくいない環境は「虫も住めないのか」とちょっと心配になりそうなので、ある程度は仕方ないと思うほかなさそうです。

もし害虫が出ても、毒性のあるスプレーを吹きまくると人間やペットに害を及ぼすことも考えられます。『WooRis』の過去記事「置くだけで効果バツグン!庭やベランダで栽培したい“虫除け植物”4選」をご参考に、害のない虫除け方法を試してみては?

 

■1位:近所付き合い(40.5%)

引越しで心配・不安なこと1位は、やはり断トツで「近所付き合い」! いくら環境が素晴らしくても、ご近所さんの行動や性格によって天国が地獄に変わってしまうこともありえます。

「初めての一戸建てなので、近所付き合いや自治会が不安(30代・女性)」「変な人が近所にいないことを願う(40代・女性)」と、引っ越し前に戦々恐々としている人も多いでしょう。

引っ越さないとわからない部分はありますが、引越し先を決める前にある程度リサーチをすることは可能です。

お隣さんが土地を勝手に自分の畑にしていたり(実話)、駐車場を使っていたり、物凄く吠える犬がいたり、下見に来たとき近づいてきて「あの家の誰々さんはね……」なんて悪口を話し出したりしたら赤信号確定です。

フレンドリーでも干渉せず、つかず離れずのいいお付き合いができるご近所さんに恵まれるといいですね!

 

以上、引越しに関する不安・心配のランキングをご紹介しましたが、いかがでしょうか? 引越しを経験したことのある人ならば、誰でも嬉しさと不安が交錯した気持ちが理解できるのではないでしょうか?

引越しした後でないとわからないことはたくさんありますが、前述したように引越し先を決定する前に下調べをすることは可能です。

その際は、昼間だけでなく、夕方や夜にも訪れてみると、治安や騒音など、昼間に気づかなかった部分もいろいろ見えてきますので、ご参考にしてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ゲッ…お湯でない!引越し後にやりがちな「赤っ恥体験」あるある3つ

※ 身から出たサビ…!? 「ご近所トラブルに巻き込まれやすい」人の特徴3つ

※ ゲッ…引越しあるある!「引越しビンボー」になる人に共通の特徴3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 新生活のストレスで肌荒れが…「肌年齢を左右する」原因は紫外線だけじゃなかった

※ ご近所さんもドン引き!だらしないお腹とさよならできるジュースって

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【姉妹サイト】

※ やっちゃったぁ〜!「メイク落とさず寝おちした」朝の緊急リカバリ3選

※ 不眠にサヨナラ!たった20秒でグッスリの「快眠ストレッチ」とは

 

【参考】

※ 引越し先で気になることランキング - 引越し侍

 

【画像】

※ liza54500 / Shutterstock