GWに行こう! 女子が語るアウトドアの魅力「星空の下でおしゃべり」「体力がつく」

写真拡大

仕事に忙殺される日々の中でのたまの休日、一日家でゆっくり過ごすのもいいですが、ちょっと張り切って外へ遠出して、普段では味わえない広大な自然を思いっきり楽しむ……というのも、いい気分転換になりますよね。そこで今回は、働く女性のみなさんを対象にアンケート。このような質問をしてみました。

Q.キャンプや登山などのアウトドアに興味はありますか?

・ある……34.7%
・ない……65.3%

3割強の人がアウトドアに興味があるとの回答。以下、アウトドアについて、好きなポイントや興味のあるポイントを教えてもらいました。

■気分転換・達成感・癒しなど

・「普段とはちがう世界が広がっているから。気分転換になる」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「やり終えたときの達成感や景色のきれいなところを見てみたい」(26歳/情報・IT/営業職)

・「登山を時々します。自然の空気に触れるととても癒されます」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「大自然を感じられる。開放感がある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

都心など人やビルの密集した地帯ではまず感じられない自然。澄んだ空気をたっぷり吸うと、脳がスッキリする感じがしませんか?

■○○がやってみたい・楽しそうなど

・「きれいな星空の下でおしゃべりしながら、炎で暖をとるのが楽しそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「魚を釣って焼いて食べたりしたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「山歩きでいい汗をかきたい」(32歳/自動車関連/技術職)

自然に囲まれた環境ならではの楽しみ方ですね。自分で釣った魚をその場で焼いて食べるのは、また、格別の味がしそうですよね。

■そのほかにも、こんな意見が……

・「体力が鍛えられるところ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「山登りが好き。疲れるけど山頂に着いたときは気持ちいいし、山頂で飲むコーヒーがおいしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「キャンプはBBQをしたり、みんなで時間を気にしないで夜更けまで飲んだり話したりできるし、朝は朝日で自然と起きられてめちゃくちゃ気持ちがいい」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

アウトドアはスタミナをつけるのにも最適!? 騒音を気にしなくていいので、仲間内で楽しむのにも適した環境ですよね。まぶしい朝日で目が覚める……理想的な起床ですね。

■まとめ

街にショッピングに出かけたり、おしゃれなレストランまで足を運ぶのも楽しいですが、大型の連休をもらったときなどは、彼氏や友だちを誘ってアウトドアな遊びをしてみるのもよさそうですよね。普段はまったくキャンプや山登りをしないという人も、いつもとはちがう刺激を得られて、意外なストレス解消法が見つかるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数167件(22歳〜34歳の働く女性)