出典:Pinterest

恋愛や仕事がうまくいかないとき。悩んだりヘコんだり、人と比べてしまったり……。ちょっぴり自分に自信がもてないときに、あなたはどうしていますか?
私はそんなとき、本を読みます。そこで出会った、勇気をくれる言葉たち。同じようにたくさん悩んで、でも前向きに生きている人生の先輩たちの言葉をのぞいてみましょう。

ミランダ・カー(モデル)の言葉

出典:Pinterest

「バラはヒマワリにはなれないし、ヒマワリはバラにはなれないわ。すべての花には独自の美しさがあって、それは女性も同じよ。私はみんなに自分の個性を受け入れてほしいわ」(出典:『トレジャーユアセルフ』ミランダ・カー著/トランスメディア)

▽ 世界的なモデルのミランダ・カー。「私とは住む世界が違う」「あんなにキレイで悩みなんかあるの」なんて思ってしまいそう。
でも、モデルという特殊な世界で生きるのは大変なこと。アメリカの大手下着メーカー「ヴィクトリアズ・シークレット」と契約したときは、「なんで私なんかに声をかけたのかしら?」と思ったそう。容姿に自信がもてないとき、人と比べてちょっと落ち込んだとき、自分の個性や良さにフォーカスできる自分でいたいですね。

マドンナ(歌手)の言葉

出典:Pinterest

「あたしは何もかも平均的なの。表面上は全部ノーマル。平均的じゃないのは中身なのよ」(出展:『あなたを美しくする66の魔法の言葉』田川ミユ著/カドカワ・ミニッツブック)

▽ 163cmと欧米人にしては小さいマドンナ。「ずっと背が高くなりたいと思っていた」といった発言もしつつ、「平均的じゃないのは中身」と言い放つ強さ、見習いたいですよね。

マリリン・モンロー(女優)の言葉

出典:Pinterest

「たとえ百人の専門家が『あなたには才能がない』と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか」(出典:『双子座の君へ 双子座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 鏡リュウジ著/サンクチュアリ出版)

▽ 人の言葉に心が揺らいだとき、自信を失いそうなときに思い出したい言葉。自分の才能や可能性は、誰かになにかを言われても自分だけはちゃんと信じてあげたいですよね。

ココ・シャネル(ファッションデザイナー)の言葉

出典:Pinterest

「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績」(出展:ココ・シャネルの名言)

▽ 誰もが知っている世界的ブランド、シャネル。波乱万丈な人生を歩んだことでも有名ですよね。50歳になったときの自分の顔が楽しみ、と言えるように素敵な年齢の重ね方をしたいですね。

オードリー・ヘプバーン(女優)の言葉

出典:Pinterest

「不可能(インポッシブル)なものなんてない。その言葉自体が言ってるもの、『I’m possible』私は可能だって」(出展:オードリー・ヘップバーンの英語の名言ランキングトップ20)

▽ 「自分にはできない」「無理」なんて思うこともあるけれど。できないと決め付ける前に、可能だと信じて挑戦する自分でありたいですよね!

いかがでしたか? 仕事や人間関係、恋愛など悩んだり自信をなくすときもあるけれど。うしろ向きな考えに心を奪われる前に、前向きな方に向かいたいですよね。
へこむ時間はなるべく短く! この記事が明るい気持ちになるヒントになれば幸いです!