マツダといえば「スカイアクティブ」。
「スカイアクティブ」といえばマツダの技術の総称なのですが、最新スカイアクティブテクノロジーの体験試乗会へ。

1

最新スカイアクティブは「スカイアクティブ・ビークル ダイナミクス」。
年内に発売される「アクセラ」や「アテンザ」を皮切りに順次ほかのマツダ車に搭載されるというのですが…
この技術が、とにかく地味…というかわかりにくい。

エンジン、トランスミッション、ボディ、シャーシーなどを統合制御することで、疲労を軽減したり、同乗者が快適になったり、乗り物酔いしなくなったり、安定感が増すらしいのですが…。
しかし…この制御のON、OFFは、あまりに自然すぎて、乗り比べてみないとわからないぐらい。いえ、乗り比べてみてもわかるようなわからないような。
むしろ、後席に同乗したほうが体の揺れ具合などでわかるかも。
でもこういう部分でもコツコツがんばるのがマツダらしいのです。

それにしても人間の感性が計算式にできるって…凄いです!笑

「すべてシリーズ」でも「スカイアクティブのすべて」とか発売されたりして!?笑

(吉田 由美)

From Motor Fan’s Year

「コツコツ進化」がマツダのスカイアクティブ!【吉田由美のすべすべ43】(http://clicccar.com/2016/04/29/369564/)