薄着の季節になる前に…

写真拡大

二の腕が気になるからノースリーブはNG!な方、多いのではないでしょうか?今は夏だけでなく、冬でもノースリーブを着ているおしゃれさんがいっぱいいるのだから、頑張って気にならない二の腕を目指したいですよね。そこでここでは、気になる二の腕のお肉を落とす方法をご紹介します。

■ 二の腕が太いのはなぜ?

二の腕が太くなってしまう理由は、とにかく脂肪が蓄積されてしまっているから。これにつきます。腕に特別筋肉がつくようなトレーニングをしていない限り、筋肉が必要以上について、美しさを損なうほど太くなることはほぼないと思って下さい。

■ 二の腕がタルタルなのはなぜ?

太さも気になるけれど、たるんだ感じがある場合、それは筋肉が衰えていることが考えられます。加齢により、皮膚がたるんでいる場合もありますが、その場合でも筋肉の衰えが原因の一部を担っています。

■ 気になる二の腕のお肉を落とす方法

先ほども述べたとおり、特別に筋肉がつくようなトレーニングをしない限り、筋肉によって腕が必要以上に太くなることはありません。そこで、美しい二の腕を手に入れるためには、程よい筋肉をつけて腕を引き締め脂肪を燃焼させる、軽い筋トレとストレッチが有効です。ここではいつまでも綺麗な二の腕でいられるよう、長く続けられて誰でもいつでもできるおもしろいトレーニングを紹介します。

※ STEP1〜3をワンセットとし、日中思い出した時に何回でも実践しましょう。

◎ STEP1:エイエイオー!

エイエイで腕を曲げて、オー!で上にあげるストレッチです。肘を直角に曲げて胸の高さに上げ、エイエイで二回弾みをつけます。その後オー!で腕を上に向かって伸ばします。正面、斜め前、横の三個所で曲げ伸ばししましょう。

◎ STEP2:小さく前にならえ!

小さく前にならえのポーズをゆっくりと力一杯するトレーニングです。小さく前にならえのポーズをとり、軽く手を握ります。その後腕にできる限り力を入れ、ゆっくりと肘を後ろに引きます。これ以上肘が後ろにいかなくなったらそのままゆっくりと肘を伸ばします。そのまま数秒間止めたあと、ゆっくりと元の小さく前にならえのポーズに戻ります。やるのは1回でよいので、動作はできるだけゆっくりと行って下さい。

◎ STEP3:体ブルブル〜

腕全体をふるわせるストレッチです。手を自然に下におろし、腕全体の力を抜いてブルブルとふるわせます。いらない二の腕のお肉をぶるぶるさせて刺激しましょう。

■ トレーニング後のマッサージ方法

トレーニングが終わった後は腕をやさしくマッサージしてあげましょう。トレーニングを終えたばかりの腕はマッサージする側もされる側もつかれています。強いマッサージは避け、やさしく撫でるようにマッサージしましょう。マッサージされる側の腕は机やクッションなどに乗せるとやりやすいです。イメージは動物をやさしく撫でる感じです。

◎ STEP1:円を描くように手首から肩に向かって撫でる

手の平程の大きさの円を、手のひら全体で続けて描くようにマッサージします。手首から肩に向かってスパイラル状に円が続いていくように撫でていきましょう。手首の内側、外側、一回ずつでよいです。

◎ STEP2:手首から肩に向かって撫でる

腕をやさしく包むように手を直角に当て、肘に向かってなでます。行ったり来たりしないように、手首から肘まで一方通行で撫でます。二の腕も同じように、肘から肩にかけて一方通行で撫でます。

◎ STEP3:肩をまわす

マッサージされた腕側の肩をグルッと大きく2回まわします。腕は振り上げず、肩だけで動かします。勢いよくする必要はありません。

■ おわりに

体格はその人の体質や生活習慣によって大きく左右されるので、部分痩せは非常に難しいことだと言われています。そうは言っても、頑張っただけ結果がでるはず!この方法を実践して、素敵な二の腕を手にいれてくださいね。

(著:nanapiユーザー・うみ 編集:nanapi編集部)