28日、ロイター通信によると、韓国国防部は同日、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる飛翔体1発を発射したが失敗したとみられると発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年4月28日、ロイター通信によると、韓国国防部は同日、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる飛翔体1発を発射したが失敗したとみられると発表した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

韓国国防部によると、北朝鮮は28日午前6時40分ごろ、日本海側の江原道・元山一帯でムスダンとみられる飛翔体1発を発射したが、数秒後に海岸に墜落したとみられるという。北朝鮮は、故金日成主席の誕生日である今月15日にもムスダン1発を発射したが、空中で爆発して失敗している。韓国軍関係者によると、北朝鮮は来月6日には朝鮮労働党の党大会の開催を予定しており、ミサイル発射を急いだとみられるとの見方を示している。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「北朝鮮ではミサイル開発の職種で人材を募集しているようだな」

「今は北朝鮮でロケット科学者の職に就くのは良くない時期だ」

「おっと」

「国民のために使われていない政府のお金は有効活用されなかったみたいだね」

「あの小太りの若者が癇癪を起こして、何人かの首が床に転がっているのが見えるよ」(翻訳・編集/蘆田)