芸能人ブログを真似ても…ダメ!ダイエットの「勘違いあるある」5つ

写真拡大

すっかり暖かくなってきましたが、そろそろ気になりだすことがあるのでは? そうです、ダイエットです!

毎年この時期になると「ダイエットしなきゃ」という気分になるものの、決まってなかなか続かない……なんて方はいませんか。

おそらくキツいダイエットなのが続かない原因ということもあると思うのですが、それよりもありがちな原因は、(1)効果が実感できない(2)効果が現れない(3)効果が出るまで時間がかかるので続けられない、という3点ではないでしょうか?

しかしこのダイエット、効果が出ない理由は、もしかしたらあなたのダイエットにまつわる勘違いが原因なのかもしれません!

そこで今回は『WooRis』の過去記事や、海外の情報サイト『Woman’s Day』などの記事を参考に、ダイエットのあるある勘違いを5つ紹介します。

さっそくチェックしてみましょう。

 

■1:運動すればすぐに痩せる

もちろん運動は効果的です、これは間違いありません。しかし、運動すればすぐに効果が出るかというと個人差がありますし、当然、運動の内容や負荷にもよりますから、一概にすぐに痩せるかというと分からない、というのが答えです。

さらに、気をつけなければならないのは、1日のうちでも体重は結構変わる、ということです。

例えば、食事をした後には体重は当然増えますし、運動後に水分を多く摂ったら、それも当然体重が増えます。

このように1日のうちでも体重は変わることを頭に入れておいてください。運動しても体重がすぐに落ちない、というのはこんなことも関係しているのです。

 

■2:ダイエットアプリが効果的

最近は、様々なダイエットアプリがありますよね。日々の運動量を管理してくれたり、食事のカロリーをチェックできたり、もちろん体重管理もできます。

こうやって細かく管理ができるようになると、逆に体重の増減に一喜一憂してしまいますよね。

しかし、実は体重を減らすことはダイエットの本質ではありません。もちろん、結果的にダイエットを続けていけばおそらく体重は減っていくでしょう。ただ、途中経過では、ちょっと体重の減りが遅い時もあれば、時には戻ってしまうこともあるでしょう。

これらはすべて途中経過です。最終的に体重も減って、見た目も美しく、健康的になることが理想ですよね?

アプリに頼りすぎてしまうと、体重の増減にばかりとらわれてしまうことがあります。これがダイエットがうまくいかない、よくある理由でもあるのです。

 

■3:レシピにこだわらない

ダイエットが単純に体重を落とすことだけを目的にしている場合、極端に言うと絶食したり、水だけしか飲まない、なんていう極端なダイエットをしたりする人がいます。

もちろん、正しい知識や指導を受けてのファスティング的なダイエットは効果があるかもしれません。

ただ、体重を減らすことだけが目標の場合、食べ物にこだわらないという方法をとる人もいます。これは大きな勘違いです。しっかりダイエットレシピにこだわって健康的なダイエットを行いましょう。

逆に体重を落とすことだけを目的にして、食事をないがしろにしていると、ダイエットは続きません。結局、痩せられないのです。

 

■4:ブログを参考にする

ダイエットは人によって向いている方法と、向いていない方法があり、その効果も良く現れる場合と、そうでない場合があります。

特に最近では、芸能人のブログで紹介されたダイエットが話題になり、流行っているから、ということで取り入れる人も多いかもしれません。そう、ダイエット方法にも、流行り廃りがあるのです。

しかし、例えばブログに書かれているような流行りのダイエット記事だけを参考にしていても、あまり効果は期待できないかもしれません。

やるからには、自分にあった効果的な方法を研究して効率的に行いましょう。そうしないと、続かないですし、無理して短期間で体重だけを落とすなんてことになりかねません。

流行りのダイエットが必ずしもあなたに合うかというと、そうでもないことも多いのです。

 

■5:サプリに頼りすぎる

ダイエットサプリが万能だと思っている人はいないでしょうか? サプリは、決して万能ではありません。

仮にサプリを飲んで体重が減ったとしても、それが本当に健康的に痩せられているとも限りませんし、体重を落とすことだけがダイエットではないのです。

体重が軽くても不健康でいるより、体重が重くても健康的であったほうが、みんなから好感を持たれる場合もあるのです。

サプリに頼りすぎることなく、そして体重を落とすことだけを目的とせずに健康的なダイエットを心がけましょう。

 

以上、ダイエットのあるある勘違い、でしたがいかがだったでしょうか? 今まで、こうした勘違いのために、ダイエットがうまくいっていなかった人もいるのではないでしょうか?

今年こそ、こうしたミスをなくして肌の露出が増える夏までには、ダイエットで健康的な美しさを手に入れましょう!

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 脂肪…ヤバイ!春ならではの最新版スプリングダイエット5つ

※ ノートにアレをひたすら書くだけで…!ダイエットを成功させるマル秘テク

※ えっ…メロンが?体内機能を高めてダイエットをサポートするフルーツ3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【姉妹サイト】

※ 体の中も美しく!「クリーンイーティング」ですっきり簡単ダイエット

※ 尽くす妻に男は冷める!? 「夫から一生愛され続ける妻」になる秘策3つ

 

【参考】

※ The #1 Mistake You’re Making When Trying to Lose Weight - Woman’s Day

 

【画像】

※ Anetlanda / Shutterstock