写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ロッテリアは4月28日〜5月31日、「ロッテリア」で販売している全てのバーガー具材、ソースを1つにした「全部のせバーガー」(税込1,350円)を全国の「ロッテリア」店舗で販売している。前回、「29 肉(ニク)の日キャンペーン」の「タワーチーズバーガー(10段)」に挑戦した筆者。今回も、この"デカ盛り"商品にも挑んでみた。

○11種の"主役"たちの共演

運ばれてきた「全部のせバーガー」は、高さ約13cm。筆者のiPhone6Sと比較しても同じくらいだ。具材は下から、「ハンバーグパティ」「エビパティ」「リブパティ」「絶品チーズパティ」「スライスチーズ」「半熟たまご」「ベーコン」「スライスオニオン」「スライストマト」「レタス」「キャベツ」の11種類。味付けには、一番下に「てりやきソース」「マヨネーズ」「からしマヨネーズ」、一番上に「タルタルソース」「ケチャップ」「うまみートソース」の計6種類のソースを使用している。総カロリーは約1,352kcalとほぼ価格と同じだ。

そのボリュームのある見た目に圧倒されてはいけない。なんとか両手でもってかぶりついたが、ほとんど口に入らなかった。こいつも「タワーチーズバーガー」同様、とんでもない"モンスター"だ……。

はじめは、「エビパティ」のぷりっとした食感が印象に残り、同時に「リブパティ」のパンチの効いた味を楽しめる。それに負けじと、「絶品チーズパティ」からはチーズの濃厚な味を感じられた。「ロッテリア」の"主役"たちが一度に楽しめるぜいたくな一品だ。6種類のソースが入っているので、食べ進めていくと味も変わる。飽きない味付けだが、食べ終わる頃には顔も手もソースでべたべたになっていた。

まるでマンガの世界から飛び出してきたかのような夢の「全部のせバーガー」。1人で食べた筆者は、食べ終わった後しばらく身動きが取れなくなるくらい満腹になった。1人で食べるもよし、みんなでわいわい分け合うのもよしなこのバーガーをGWに楽しんでみてはいかがだろうか。

(福田啄也)