写真提供:マイナビニュース

写真拡大

4月25日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「One Million Access Facebook Over Tor|Threatpost|The first stop for security news」が、Torを使ってのFacebookへのアクセスするユーザーが過去30日間で100万ユーザーを超えていると伝えた。昨年6月におけるTor経由のアクセス人数は52万5000人ほどだったとして、この1年間でTor経由でのアクセスが増加したことを示している。

Facebookは2014年10月からTorを経由したアクセスを提供している。Facebookではこうした取り組みをセキュリティ強化や複数の選択肢を提供する取り組みの一環としており、現在Torを利用してFacebookを利用しているユーザーからさらにフィードバックを得てサービスの改善につなげたいとしている。

Facebook全体のアクセスと比較してTor経由でのアクセスがどの程度を占めているかは明らかにされていないが、Torによるアクセスを選択するユーザーが一定数いることが示されている。Torを利用するとアクセス経路を匿名化することが可能だとして、より高いセキュリティを求めるユーザーに活用されている。

(後藤大地)