12星座【世話好き】ランキング 蟹座は本能的にお世話をしてしまう母性の人!

写真拡大

 困っている人がいれば、助けたくなる。頼まれたわけでもないのに、世話をしなければ落ち着かない。ついつい自分のことよりも、相手のことを先に考えてしまう。そんな世話焼きなタイプを、12星座ランキングでご紹介いたします。

■第1位 蟹座……本能的にお世話をしてしまう
 人情に厚い、好きな人の笑顔が何よりもうれしい蟹座女性。母性を象徴する星座なので、本能的に人のお世話をしてしまうでしょう。とくに恋愛になると、世話焼き度がアップ。恋人が喜ぶなら何でもするし、じっとしていられないはず。彼氏が着替えているときは、靴下まではかせちゃう面倒見のよさ。「……まったく、何もしないんだから」と、うれしそうに微笑んでいるでしょう。

■第2位 山羊座……相手の状況を見て、誠実にサポート
 山羊座女性は、責任感が強く、困っている人を見ると世話を焼かずにはいられません。思いつきで行動するのではなく、じっくり相手の状況を観察。誠実にサポートするので信頼されているでしょう。しかし、ストイックな性格のため、自ら火の中に飛び込んでしまうこともありそうです。人のために努力しますが弱音を吐けないので、ストレスをためこまないよう注意して!

■第3位 天秤座……縁結びで世話焼きの才能を発揮!
 頭の回転が速く、相手の気持ちをすばやくキャッチ。先回りをして、あれこれと世話や焼きます。コミュニケーション上手なので、パーティーや飲み会などの世話役は適任。店との交渉、会の進行などテキパキ決めていきます。とくに、天秤座の世話が発揮されるのは、出会いの場。縁結びが得意なので、天秤座のまわりには多くのカップルが誕生しているでしょう。

 第4位・魚座は、愛する男性のためなら自己犠牲の精神で尽くします。その結果、ダメ男ばかり引き寄せてしまうことに。第5位は乙女座。ルールや規範にうるさいため、間違っている人を見ると放っておけず、あれこれ教えようとするでしょう。第6位は、せっかちな牡羊座。もたもたした状況ががまんできず、自分1人で物ごとを片づけようとします。

 第7位は牡牛座。いざというときは、「私にまかせて!」と、面倒を一手に引き受けてくれる太っ腹。第8位・蠍座は、結婚すると、家族を危険から守るため、日夜注意を怠りません。第9位は、情報通の双子座。人気のお店や流行りのファッションなど、事細かに教えてくれるでしょう。

 逆に、それほどお世話を焼かない星座は、第10位の獅子座。女王様気質で、自分のことが大好き。世話をするつもりが、ついつい命令口調になってしまいそう。第11位・水瓶座は、マイペースなので、人助けをしたいと思いつつも「ヒマがない……」が口癖。

 そして、第12位は、独立心旺盛な射手座。人間関係は大切だと思っていますが、「人生はサバイバル!」が信条。我が道を歩んでいくでしょう。

 世話好きな人は感謝されることも多いはず。でも、あまり世話を焼きすぎると、問題も出てきます。とくに、恋愛では尽くしすぎて、逃げられてしまうケースもあるので要注意。バランスを保てば、愛され女子になるでしょう。
(金森藍加)