BABYMETALがスーマリ“降臨”、「スーパーマリオメーカー」登場可能に。

写真拡大

Wii U向けのゲーム「スーパーマリオメーカー」が4月28日10時から、追加コンテンツとして、BABYMETALの“キャラマリオ”を全世界同時配信する。

“キャラマリオ”は、「スーパーマリオメーカー」の独自仕様で、マリオの変身のひとつ。ハテナキノコと呼ばれるアイテムをゲットすることで、マリオを様々なキャラクターに変身させることができる。

この企画は、世界的な人気を誇る2大コンテンツ「スーパーマリオ」と「BABYMETAL」を2.5次元ラジオ局・スッポン放送がブッキング。“日本発、全世界同時配信”そして“2次元と3次元の垣根を越えたスペシャルコラボレーション”として実現した。

ユーザーは、イベントコース「METAL RESISTANCE」をクリアすることで BABYMETALキャラマリオをゲットすることができ、自身でエディットしたオリジナルコースにもBABYMETALを登場させることが可能になる。

イベントコース名は、BABYMETALのニューアルバム「METAL RESISTANCE」から。このアルバムは、日本だけでなくアメリカ・イギリス・オーストラリアのヒットチャートにもランクインするなど、今や世界的なヒット作品だ。

今回の「マリオメーカー」とのコラボ企画について、BABYMETALの3人は「子供の頃からスーパーマリオをプレイしてきたので、自分たちが登場できるなんて本当にびっくりです!3人のキャラマリオがピョコピョコ動いているシーンを楽しんで欲しい、そしてこの企画のために収録したオリジナルボイスも聞くことができるので、ぜひゲットしてください!」とコメントを寄せた。