元『Top Gear』3人組が自動車好きのためのコミュニティサイト『DriveTribe』今秋開始、ユーザー登録受付中

写真拡大

英BBCの人気自動車番組『Top Gear』の元MCジェレミー・クラークソン、ジェームズ・メイ、リチャード・ハモンドの3人組が、インターネット上の自動車情報コミュニティ『DriveTribe』を開始します。

DriveTribeにはエグゼクティブ・プロデューサーとして、3人とともにBBCからAmazonへと流れてきたアンディ・ウィルマンが、さらに音楽EMI Musicも元副社長で音楽ストリーミングサービスなどに携わってきた起業家 アーネスト・シュミットが加わり、3人をバックアップします。DriveTribeの詳細はさほど明らかになっていません。ただ、クラークソンら3人をホストとしたSNS的なサービスになる模様で、フェラーリだろうがフォルクスワーゲンのキャンパー・バンだろうが、みんなで自動車に関する共通の話題を書き込んでワイワイ盛り上がろうぜという主旨のようです。海外版「みんカラ」とでも表現すればわかりやすいかもしれません。

リチャード・ハモンドはVarietyに対し「ゲーマーにはTwitchが、旅行好きにはTripAdvisorがあるよね。そしてファッション好きにはえーと...いっぱいある。でも人種や職業関係なく、ただの車好きが集まって動画や写真、パーツ情報なんかを共有しコメントしあえるコミュニティサイトはなかったんだ。DriveTribeはそれを変えようとするものだよ」とコメントしています。

モータースポーツが盛んな英国で自動車に関するコミュニティサイトがなかったのは意外ではあるものの、何かを始めれば必ずドタバタが起こりそうな3人組のこと、何やら面白い企画を考えているに違いありません。なお"Tribe"とは日本語にすると"〜族"の意味。DriveTribeに邦題を付けるなら「オレたちドライブ族」といったところでしょうか。

ちなみに、ジェレミー・クラークソンのコメントは次のとおり

私は最初、DriveTribeが何なのかまったく理解できなかった。リチャードが『自動車のYouPornだよ』って言ってくれて初めて『ああ、なるほど!』と思ったよ。


DriveTribeの開始時期は今年秋の予定。すでにユーザー登録の受付を開始しており、日本からでも参加は可能です。