yahoo1996_01

写真拡大

今でも日本のウェブに多大な影響を与えている『Yahoo! JAPAN』ですが、2016年でサービス開始20周年を迎えました。それを記念して、1996年4月1日のトップページを再現した『Yahoo! JAPANトップページ クラシック』を公開しました。
検索窓とカテゴリーのみで、現在からすると「これだけ?」と感じさせるトップページ。それでも、ポータルサイトの検索エンジンでさまざまな情報にアクセスできるのは画期的なことでした。
また、90年代当時ホームページを作った人にとってはポータルサイトのカテゴリーに掲載されることがアクセスを伸ばす生命線ともなっていました。中でも『Yahoo!』に載ることを目指していたという人は懐かしく感じるのではないでしょうか。

今回、当時の専門の担当者“Yahoo!サーファー”が充実した内容のホームページに「COOL」マークをつけた約300のWebサイトを「90’s COOL SITE」として紹介。コンピューターのカテゴリーでは、メールマガジンサービスの『まぐまぐ』や、フリーソフト・シェアウェアを紹介する『窓の杜』などの名前が並んでいます。

1996年には、『ポケットモンスター』や『バイオハザード』など、後にベストセラーとなるゲームなども初めて発売されています。こうしてみると、さまざまな面で節目の年だったということが感じられますね。

『Yahoo! JAPAN』では、このほかにもTポイントを獲得しながらゴールを目指す『サンクスゴロクキャンペーン』などの20周年キャンペーンを実施中。また、『Yahoo!知恵袋』では20年前の思い出、20年間続けてきたこと、20年後に残したいモノという3つの観点から6つの質問の回答を募集しています。インターネットの付き合いが長い人ほど、感慨深いものがあるのではないでしょうか。

Yahoo! JAPANトップページ クラシック
http://dir.yahoo.co.jp/classic/ [リンク]