正直いらねえ!リアクションに困るお土産ランキング

写真拡大

もうすぐお待ちかねのGW!どこかに旅行予定の皆さん、家族や友人、同僚へのお土産は何を買いますか?お土産選びは旅の醍醐味のひとつですが、もらう側にとっては必ずしも嬉しいものであるとは限りません。

そこで今回は、「もらった時のリアクションに困るお土産」を調査してみました。相手を困らせないために、ぜひチェックしておいてください!

もらった時のリアクションに困るお土産ランキング
1位 木彫りの熊
2位 虫などのゲテモノ系の食べ物
3位 生き物
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位はガッカリお土産の代名詞、「木彫りの熊」。北海道土産といえばコレ!とうイメージが定着した定番品で、土産店では必ず目にするブツが、堂々1位となりました。
北海道に行ってきた感は存分にアピールできますが、「置き場がない」「邪魔すぎる」と相手を困らせてしまうこと必至なので、やめておいたほうが懸命ですね。おとなしく六花亭やじゃがポックルなんかを買っていくのが安全かと思います。

出典:Amazon


2位には「虫などのゲテモノ系の食べ物」がランク・イン。奇をてらってか、虫や珍肉といったゲテモノ系のお土産を買ってくる人、たまにいますがマジで困ります。
大勢で集まっている場などでは一瞬盛り上がったりもしますが、本音は「ふつうにウマいものをもらいたい…」なんて思っている人が多いのではないでしょうか。ゲテモノで相手を驚かせたい気持ちをぐっとこらえて、定番グルメで喜ばせましょう。

3位は「生き物」でした。生き物なんかもらうか!?と思いきや、活蟹(生きたカニ)やら、カブトムシの幼虫やら、マリモやら…大枠でいうと「生き物」くくりのものをもらって困ったという人がけっこういるようです。
もらう側としては色んな意味でかなり重たいので、気軽にプレゼントしないよう気をつけましょう。

出典:Amazon


というわけで、もらった時のリアクションに困るお土産上位3つをご紹介しました。4位〜21位までまだまだランキング結果は続きますよ。お土産で相手を喜ばせるどころか、逆に困らせてしまった〜なんて悲劇を起こしたくない方は、ぜひチェックしてくださいね!

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,092票
調査期間:2016年01月07日〜2016年01月21日