「あんな40代にはなりたくない女性芸能人ランキング」3位藤原紀香より不人気は?
 憧れの芸能人がいる一方で、こうはなりたくない! と思う芸能人もいますよね。性格が悪そうだとか、成金臭が漂ってるとか、自分に酔ってるとか……理由は様々あると思いますが、とにかく「こんな風にはなるまい」と。

 そこで今回は、女子SPA! が独断で40歳以上の女性芸能人を選出。30代女性300人に「こんな風にはなりたくない」と思う人をアンケートで聞いてみました。一体、みんなは誰みたいになりたくないと思っているのか? 気になる1位は一体誰なのか!
<「将来こんな風になりたくない!」と思うover40の女性有名人ランキング>

※30代女性300人に聞きました。複数回答。

========

10位 亜紀<元・清原亜希>(47歳) 15.6%
9位 島崎和歌子(43歳) 17.0%
8位 千秋(44歳) 18.0%
7位 華原朋美(41歳) 21.0%
6位 江角マキコ(49歳) 23.0%
5位 工藤静香(46歳) 24.3%
4位 平子理沙(45歳) 24.6%

========

 ビッグネームが出揃ったという感じですね! 10位に食い込んだ亜紀について、巷では『清原姓を利用するだけ利用して、いらなくなったら捨てるひどい女』なんて声が上がりましたが、ぶっちゃけそれはいた仕方ないのでは……?

 9位、8位の島崎和歌子、千秋に関しては、どちらかと言うと好感度高いと思ってましたが、アンチもけっこういるみたいですね。その他の方に関しては、まとめて妥当かと思います!

◆3位 藤原紀香(44歳) 25.6%

 片岡愛之助とついに結婚した藤原紀香。44歳には見えない美貌と抜群のスタイルをもってしても、一般女性からこれほどまでに支持を集められないのはなぜ……? しいていうなら、“女優すぎる”ところでしょうか。

◆2位 久本雅美(57歳) 28.0%

 かつては好感度NO.1タレントだった久本雅美。同性からの支持がこんなに低くなるとは……。「よろちくびー!」などの芸風は、アラカン近くなるとちょっと見てられないですかね。

◆1位 神田うの(41歳) 32.6%

 1位はやはりこの人、神田うの。良き家柄、美貌、実業家としての才能、億万長者の旦那、おまけに勝ち気な性格ときて、平成のスカーレット・オハラと呼んでいいのでは。確かに失言は多いし、金持ち感がハナにつく……けど、もはや勝ち組すぎてぐうの音も出ません!

 今回、同じ候補者・回答者で、逆バージョンの「憧れる40代女性芸能人」も調べてみました。その結果は次回お伝えしますが、上記の人たちは総じて順位が低い……。この手のランキングでは知名度が高いほど上位になりやすいですが、今ランキングには30代女性のリアルな意見があらわれたようです。

 しかし、このランキングはごく一部の意見に過ぎません。深く考えずに受け止めてくださると嬉しいです!

<TEXT/北条マサ子(清談社)>

【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30〜39歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2016年4月5日〜4月6日
有効回答者数:30代女性300名