大井川鐡道今年のニューフェースは「バスのバーティー」。真っ赤な車体が印象的だ

写真拡大

大井川鐵道では、6月11日(土)から同社恒例の、きかんしゃトーマス号・ジェームス号の運転を開始する。また、以前より告知し期待が寄せられていた2016年の新キャラクターが、「バスのバーティー」に決定したと発表した。

【写真を見る】すっかりお馴染みになったトーマス電車

新顔の「バスのバーティー」は、トーマスの大の仲良しで、彼の支線のそばの道路を走っている赤色のバス。トーマスとはからかいあったり、助け合ったり、同じ乗り物同士の友情に結ばれている存在だ。

大井川鐵道では2014年、2015年と「きかんしゃトーマス」ワールドを展開、毎年鉄道車両に関する新キャラクターを登場させ話題を呼んできたが、今年は初の自動車キャラクター「バスのバーティー」が加わる。さらにパワーアップし、「きかんしゃトーマス」の世界をより楽しめるようになるだろう。

もちろんこれを機に、きかんしゃトーマス号、ジェームス号の通常乗車抽選予約も再開。乗車するにはかなり厳しい関門が待つトーマスワールドだが、新しい家族も増えた今だからこそ、ぜひ、彼らに会いに出かけてみたい。【東海ウォーカー】