男性をドキッとさせる! オフィスファッションのポイントランキング5

写真拡大

オフィスでもおしゃれをすると、まわりの人にウケますよね。コーデ次第では、男性をドキッとさせることもできます。女性のオフィスファッションで、ドキッとした瞬間はどんなときでしょう? 働く男性に聞いてみました。

Q.女性のオフィスファッションでドキッとした経験は? 

1位 胸元のチラリズム……60%

2位 脚線美……22%

3位 ボディライン……10%

4位 ウエストライン……6%

5位 ヒップライン……2%

なんと、男性は女性の「胸元のチラリズム」に一番ドキッとしているようですね。オフィスファッションというときっちりした服装のイメージがありますが、男性は女性のオフィスファッションをよく見ているようです。くわしく聞いてみましょう。

■1位「胸元のチラリズム!」

・「前かがみになったときに胸元がチラッと見えると、今月もがんばろうと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

・「かがんだときにチラッと見えて、ドキドキした」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「胸元がゆるい服を着ている人の下着が見えた」(27歳/商社・卸/営業職)

男性が好きな女性の胸元。自分にはないものだとか、女性の象徴だとか、男性が言う理由はさまざま。実践する場合も、胸元がチラッと見えるのが高得点ですから、胸をはだけているようなトップスはやりすぎになるかもしれませんね。

■2位「脚線美を見て」

・「スカートをはいている女性が、物を拾おうとしゃがんだときの脚がとてもキレイだった」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ストッキングでスラッとした脚を見たとき、ドキッとした」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「脚を組みかえる瞬間に、セクシーさを感じる」(36歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

人体には美しいポイントがたくさんありますね。脚線美は、女性らしい造形美です。脚は直線的かと思いきや、丸みをおびたパーツで構成されていますから、適度に筋肉や脂肪がついているとメリハリがあります。オフィスで魅せるならタイトスカートが1番かもしれませんね。

■3位「ボディラインに注目」

・「タイトな格好だったので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ボディラインが引きしまっていると、色気を感じるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「胸が大きいと見てしまうから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ぴっちりめの服を着ていると、ボディラインが強調されます。するとドキッとしてしまう男性が多いので、ボディラインに自信がある人は、タイトなファッションを採用すると男性から喜ばれるかもしれませんね。

■4位「ウエストラインにドキッ!」

・「ウエストの細さは、やはり男性にはない女性特有の特長だと感じるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「腰まわりのラインが出ていると、つい目で追ってしまいます」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「くびれのラインはドキッときます」(30歳/不動産/専門職)

いわゆるくびれにあたる箇所ですね。細ければ細いほど魅力を感じるのは、美意識なのかもしれませんね。サイズがぴったり合った服を着ると、ウエストをアピールできそうですね。

■まとめ

男性が意識してしまうオフィスファッションといえば、やはり胸元のチラリズムを感じさせるコーディネートなんですね。一方、5位には「ヒップラインが出るパンツだとドキッとする」(27歳/農林・水産/技術職)という声がランクイン。ぜひ、今回のアンケート結果をオフィスファッションの参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月2日〜4月21日
調査人数:133人(22歳〜38歳の男性)