26日、韓国の朴槿恵大統領は、北朝鮮が5回目の核実験の準備をほぼ終了しており、いつでも実施できる状態だと述べた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年4月26日、AP通信によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、北朝鮮が5回目の核実験の準備をほぼ終了しており、いつでも実施できる状態だと述べた。

北朝鮮は23日に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の試験発射に成功したと発表している。朴大統領は26日の韓国メディアの編集局長らとの会合で、「北朝鮮は決心すればいつでも核実験を実施できる状態にある」と語り、北朝鮮が挑発行為を続けることは自らの崩壊を早めることになると述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「北朝鮮の指導者はオバマ大統領を恐れていない。ああ、恐れている人はいないね」

「もし北朝鮮が核実験をしたら、撃ち落とすべきだ」

「(環境保護団体の)グリーンピースに電話しなきゃ。さらに魚が死んでしまう」

「自国民が飢えている間に、彼は花火で遊んでいる」

「北朝鮮に向けてドローンの飛行試験をしよう」

「北朝鮮は戦争に負けるだろうが、世界市場は壊滅するだろう」(翻訳・編集/蘆田)