4月中旬の昼下がり、世田谷区の閑静な住宅街の路上で優しい父親の声が聞こえてきた。

「〇〇クン、危ないから走り回っちゃダメだよ〜。パパのところに来て〜」

トコトコとまだ幼い男の子が元気に歩き回っている。それを制止するように注意する父親は、お笑いコンビ、ジャルジャルの後藤淳平だ。

「ジャルジャルは’03年に高校時代のラグビー部で一緒だった後藤と福徳秀介で結成されたコンビです。個性的なコントに定評があり、過去に放送されていたコント番組『爆笑レッドシアター』(フジテレビ系)で一気に全国区になりました」(テレビ誌ライター)

昨年末、5年ぶりに復活した『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)でも、同コンビにはあまりイメージのなかった漫才を披露し、3位という好成績を残した。

「M-1で結果を残したことでコントと漫才、どちらも実力があることが証明されました。若手芸人の中では、頭ひとつ抜けていますね」(前出・テレビ誌ライター)

現在は、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)にレギュラー出演中で、この春からは関東で初の冠番組も放送開始。しかしこの日は、芸人としての後藤ではなく、“パパ”の顔を見せてくれた。

「後藤さんは、青い春物のロングコートでグレーのニット帽をかぶっていましたが、特に変装していなかったので、すぐに気づきました。美人の奥さまもオシャレで、ふたりの息子さんとゆっくり散歩していました。いい家族だな〜という雰囲気でしたよ」(目撃した女性)

’10年には、『よしもとオシャレ芸人ランキング』の男性部門で1位を獲得した過去もあり、私服もオシャレ。優しそうな雰囲気そのままに、’11年に結婚した元ボイストレーナーで1歳年下の妻には、頭が上がらないという話も。

「大阪時代に出会った女性で強気な性格なんだそう。少しでも連絡が遅れると、“どこにいるの。なんで電話よこさんの!”と怒鳴られるんだとか。といっても、交際していた時期は、都内のドーナツ店での仲睦まじい庶民派デートが目撃されていますし、ふたりは今でもラブラブで夫婦仲は問題ないそうですよ」(テレビ局関係者)