26日、韓国メディアによると、ソウルにある韓国の最高層ビル・第2ロッテワールドタワーの外壁に掲げられた韓国国旗とロッテのロゴマークをめぐり、撤去騒ぎが持ち上がっている。写真は第2ロッテワールドタワー。

写真拡大

2016年4月26日、韓国・聯合ニュースによると、ソウルにある韓国の最高層ビル・第2ロッテワールドタワーの外壁に掲げられた韓国国旗とロッテのロゴマークをめぐり、撤去騒ぎが持ち上がっている。

【その他の写真】

韓国ロッテがタワー外壁に韓国国旗を掲げたのは昨年の光復節(日本からの解放を記念する8月15日)。日韓にまたがるグループの経営権をめぐる騒動が勃発し、ロッテの国籍が韓国で問題になった時期だった。今年の三一節(独立運動を記念する3月1日)には、国旗の下に「大韓民国 万歳!」の文句と「LOTTE」のロゴが登場した。

これにこのほど異議を唱えたのは、韓国のある市民団体だ。「ロッテが建設中の高層ビルの壁に大型の広告を掲示しているのは、屋外広告物ならびに建築法に違反する可能性がある」と指摘するとともに、韓国国旗を企業の広告に利用していると主張したのだ。ロッテ側は、「ロッテのロゴが問題なのであれば、それのみ削除する方法を検討する」としてこの主張に反発しているが、ソウル市は市民団体の訴えを受け、ロッテに対し、国旗とロッテのロゴが広告に当たるかどうかを自主的に判断し資料を提出するよう求めた。

これについて韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられたが、国旗の扱いについての意見は賛否分かれているようだ。

「日本企業が韓国国籍のふりをしてるだけ。この国旗は当然企業の広告だ」
「日本企業が韓国国旗を掲げるというのは、妙な気分だ」
「ロッテが国旗をごまかしに使ってるのは確かだろう」
「日本企業として、ロッテが韓国国旗の使用料をソウル市に払えばいい」

「日本人のコスプレはスケールが違うね」
「ロッテは日本企業としてイメージがどんどん下がっているから、韓国の国旗を利用してるんだな。だまされないぞ」
「これほど愛国心が強い企業だなんて、今回初めて知ったよ」

「ロッテの広告だけ消して、国旗は残してほしい。国の象徴だからね」
「なぜ国旗が問題になるのか理解できない。光復節が過ぎたからって国旗を下ろさなきゃいけない理由にはならない」
「こういう巨大なランドマークに国旗が掲げられてるのはすてきなことだよ。ずいぶんとひねくれたコメントが多いな」(翻訳・編集/吉金)