LINEつらい... 女子の友情が崩壊するSNS事情

写真拡大

素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(23歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(24歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち!

今日も恋愛経験豊富なセンパイ(28歳)を頼って、ふたりがガールズトークをしにやってきました。

グリ美:最近Facebookのコメント欄で友だち同士がケンカみたいになってて、すごい怖かったですー。

センパイ:あら。最近、SNSが絡んだ友だち関係のトラブル、多いみたいよー。とくにアラサー世代にね。

グリ美:え、そうなんですか!? たとえばどんな...?

嫉妬心ゆえに裏アカウントで悪口流出事件

センパイ:Facebookで幸せ家族投稿してる友だちに、家庭がうまくいってない子が嫉妬しちゃってね。Twitterで裏アカウントを作って顔写真まで載せて、ウソの悪口を流したりした事件があったわ。

グリ美:ひー! 怖すぎる!

センパイ:Facebookに載せる内容と写真、公開範囲とかは改めて見直したほうがいいかもしれないわね。

グリ美:本当ですね...。恐ろしい!

勝手にフォロー外したでしょ事件

センパイ:Twitterとかインスタでかなり投稿する子っているじゃない? だから、ちょっとフォロー外してみたら、その子に気づかれちゃって。そしたら「勝手にフォロー外すなんてひどい! 友だちだと思ってたのに!」って。

グリ美:え。そんな怒ることじゃないのに...。

センパイ:でしょ? でも、その子にとっては「SNSで繋がってる=友だち」なのかしらね。

グリ美:めんどうな時代ですね...。

こだわりすぎしつこすぎLINE事件

センパイ:Aちゃんの結婚式で、友だちふたりが式場にちょっとしたミスをされちゃったらしいのよ。でもふたりは、そんな重くとらえてなかったのね。そしたら、Aちゃんがそのミスのことを知って、式場に激怒して、連日ふたりに長々とLINEで謝罪を続けたみたい。

グリ美:Aちゃんは、よっぽど結婚式にこだわりがあったんでしょうね。

センパイ:そうね。でもふたりは、そこまでするAちゃんに引いちゃって。それっきり疎遠みたいよ。

グリ美:毎日LINEで謝罪されても、うんざりするか...。

SNSでの評判が本人に伝わっちゃう事件

センパイ:SNSに自分の子どもの写真を投稿していた子がいるんだけど、友だちの間で「○○ちゃんの子かわいくないよね」っていう話になっちゃって。それがどこからか、本人の耳に入っちゃってね。

グリ美:えー、それかわいそうすぎる...。

センパイ:ね。それから、その子はかなり友情関係の輪を狭めちゃったみたい。

グリ美:まぁそうなりますよね。信用できる子だけに公開すればいいですもんね!

image by gettyimages