「サンタ・マリア・ノヴェッラ」流!オトナの部屋を彩るフレグランス3選

写真拡大 (全4枚)

一番くつろげる時間を過ごすために、自分の部屋は快適な空間にしたいですよね。

お気に入りの絵を飾ったり家具を揃えたりして楽しむことも良いですが、意外と大切なのが“香り”。

イタリアのフィレンツェにあり、海外のセレブも愛する『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』には、素敵な香りのアイテムがたくさん。

今回はイタリア在住の筆者が、『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』の魅惑的な3つのルームフレグランスをご紹介します。

■大人の部屋は「香り」で彩る

お気に入りの香りが漂う空間に足を踏み入れると不思議と五感が刺激され、心が満たされる感覚を味わえますよね。

長い歴史と伝統に培われたイタリアの老舗、『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』のつくりだす天然素材のルームフレグランスの中には、きっとあなたも満足できる素敵な香りがあるはず。

今回選んだのは、持ち運びに便利な室内用フレグランス3つ。小さくて軽いので、イタリア旅行のお土産としても、大切な人へのちょっとしたプレゼントとしても最適です。

(1)ポプリ、シルクパース

SMNルーム

まずご紹介するのは、カラフルなシルクの袋に包まれたポプリ。3世紀以上変わらない『サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局』独自の製法でつくられたポプリが90グラム入っています。

詰め替え用のポプリも別売りもされているので、繰り返し楽しめます。

トスカーナの丘に咲き誇る花や実、葉などをミックスしたポプリの独特の香りは、まさしくサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局そのものを表現しています。

(2)アルメニア・ペーパー

SMNルーム

東洋の樹脂やスパイスを混ぜ合わせたスパイシーな香りの紙。クローゼットに入れて洋服に香りを移す香紙として使えます。

香りが弱くなってきたら火をつけ、線香のよう香りを楽しむこともできますよ。炎を出さずに燃えて、特徴的な香りが室内に漂います。

1つの商品で2つの楽しみ方ができる、うれしい商品です。

(3)タボレッタ・ローザ

SMNルーム

バラのポプリをそのままワックスの中に閉じ込めたタボレッタ。1箱に2つ入っています。

見た目にも美しくお部屋の飾りとしても最適で、バラの持つ女王のような気高い香りが室内に広がります。

クローゼットに入れて、お気に入りの洋服に香りを移すというのも楽しいですね。

毎日頑張っている自分へ、やすらぎの空間づくりためのプレゼントはいかがですか?

【著者略歴】

KOKO ・・・大学時代に訪れたローマでイタリア料理の魅力にふれ、イタリアへ留学。現在は子育てを中心に観光業、翻訳業、そしてイタリアのカルチャー、ライフスタイルについても情報発信中。

【画像】

※ PimnanaKK /shuterstock