【ちょっとすごい】本物の馬の背の上でヨガポーズ!! 馬とヨガをこよなく愛する女性が生み出した「馬ヨガ」に世界が注目!

写真拡大

米バージニア州に暮らすアンジェラ・ヌニェス(Angela Nuñez)さんは、ヨガと馬を心から愛する女性。

ヨガの先生をしつつ農場で働く彼女が考案したのは、その両方をダイレクトに組み合わせた “馬ヨガ(Horse Yoga)” ! これが今、ネットを中心に注目を集めているみたい。

【馬の背の上でポーズ!】

馬ヨガとは、馬の背中の上で、様々なヨガポーズを取ること。

馬と共に働いていた母の影響で、幼いころから馬に乗っていたというアンジェラさんが、ストレスを軽減するべくヨガを始めたのは9年前。情熱を燃やす対象を2つ得た彼女は、双方を結合して何かできないかと考えた末に、馬ヨガという方法を思いついたのだそうです。

【「ヨガと乗馬は似ている」】

心の中を旅するヨガと、自身の心を映し出してくれる、馬という存在。どちらも近しいものなのだと話すアンジェラさんが初めて馬ヨガにトライしたのは、今から4年前。パートナーに選んだのは、シュガー・メープル(Sugar Maple)という名のポニーでした。

【馬との信頼関係もアップ】

現在シュガーはこの世におらず、新たなパートナーとして選ばれたのは、その孫のスノーウィー(Snowy)。心を静かにさせる効果があるヨガを馬の背中で行うことによって、より信頼関係も強固なものになったのだそうよ。

【馬自身もリラックス♪】

「馬が不快に思うこと、彼らに危害を加えることは一切しない」と語るアンジェラさんですが、ヨガの最中にスノーウィーが見せるリラックスした表情を見れば、そのことは明白。

お互いを信じあっているからこそできる見事なポージングは、1日や2日くらいの関係性では決して、なし得ないことなのでしょうね……!

参照元:horse yoga girl travels the world、Facebook/Horse Yoga Girl
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画・画像を見る