Twitter、複数の迷惑ツイートを紐付けして一度に通報可能に。より良い安全と問題解決のスピードアップを図る

写真拡大

Twitter社は公式ブログで、Twitterをより安全な意見交換の場とするため、嫌がらせ脅迫など迷惑ツイートを一度に複数まとめて通報できるようにすると発表しました。これにより、迷惑ツイート解決の迅速化が図られる見通しです。

Twitterはこれまでにも迷惑行為への対策を強化してきました。昨年2月にはなりすましやプライバシー侵害について他人でも通報可能とし、3月には警察に通報しやすいよう相手のユーザー名や発言時刻などの情報がメールで送られてくるツールが実装されています。

今までは一つのツイートにつき一つの報告が求められていましたが、今後は一度に最大5つまでの複数のツイートを付けて連絡できるようになるとのこと。嫌がらせツイートは一回きりは稀で、何回も執拗に浴びせかけられるのが通例ですので、単純に報告の手数が省けて被害者側の労力が軽減されます。

一方で、感情的にこじれている状況では言われっぱなしではなく、互いに罵声が飛び交いがち。複数のツイートをまとめれば「どういう文脈で放たれたツイートか」が確認しやすくなり、迅速な解決だけでなく、当事者にとって公平な審判が下しやすくなる期待が持てます。

この報告方法の改善は、iOS、Android、ブラウザ版で順次提供される予定です。ただし、現時点ではいずれのアプリ上でも、アップデートは確認できませんでした。