EntamePlex

写真拡大

7月23日(土)の東京・中野サンプラザ公演を以ってガールズユニット:9nineからの“脱退”と“女優業への専念”を発表していた川島海荷が、6月4日(土)より放送スタートするオトナの土ドラ『朝が来る』(東海テレビ・フジテレビ系)に、出演することが明らかになった。

本作は、本年度の本屋大賞にノミネートされ、夫の不妊症、特別養子縁組など、現代の日本でタブー視されがちな問題をリアリティを交えながら描いた直木賞作家:辻村深月による同名小説が原作の“珠玉の人間ドラマ”。

川島が演じるのは、主人公・栗原佐都子(安田成美)の元に「子供を返せ」と突如現れる片倉ひかりと名乗る謎の女役。人生初の金髪にし、この“難役”に挑む。

ドラマ出演にあたって、川島は「『朝が来る』の原作では、自分の生活にはない、全く違う世界だと思うような出来事が起こっていました。でも、もしかしたら身近にあるのではないかと思える出来事や、共感できる部分もありました。この作品には2人のお母さん、栗原左都子と片倉ひかりが出てくるのですが、その2人の姿や生き方に感銘を受け、つくづく母は強いなと思いました。私は母親ではありませんが、母親になることは、“不意”なことも多いのではないかと感じています。友人と結婚や子供の話をしたことがあり、その流れで『大人になる瞬間っていつなんだろうね?』という話になりました。そこでの結論は、“母親になったとき”でした。母親になるということは、守るものがあったり、自分を律してなにかを優先させることや、自分が大人でなければいけない環境があったりする、そういうことかなと思います。人生初の金髪、今まで美容院に3時間もいたことがなく未知の世界を経験しました。金髪になってみて鏡に映る自分を見ると、まだ信じられません。普段着も、ヒールではなくスニーカー、どちらかと言うとボーイッシュな格好を選んでしまう自分がいて、今までの自分とは違う開放感があります。2016 年は、自分の中で分岐点になると思っていたので、その中でもこの『朝が来る』は、自分でも新たな挑戦ができる作品になると思っていて、覚悟を決めて自分の役と向き合って頑張っていきたいです。安田成美さんとは初めて共演させて頂くのでとても嬉しいですし、緊張もしています。安田さんと対峙するシーンはこの物語の重要なシーンのひとつなので…。物怖じせずに思いっきりそこに立ち向かっていきたいと思います。この物語に登場する人物を通して、色々な人生の困難を乗り越えていく姿や、辛い現実に一生懸命立ち向かっている人間の姿を見て欲しいと思います」と、意気込みのコメントを寄せている。

栗原佐都子(安田)は出版社に勤める夫・清和(田中直樹)と長男の朝斗(6才)と穏やかながら満ち足りた日々を送っていた。実は朝斗は実子ではなく養子だったが、そんなことは関係なかった。長く苦しい不妊治療の末、一度は子供を諦めた佐都子たちだったが、ひょんなことから知った特別養子縁組によって光がもたらされたのだ。朝斗のいない生活などもう考えられない。このまま幸せな日々が続いていく――佐都子はそう思っていた。そんなある日、栗原家に一本の電話がかかってくる。「私が産んだ子供を返してください」息子の母親を名乗る女(川島)からの突然の電話。この電話が、佐都子を過去に引き戻していく。そしてそこには、光を失ってしまったもうひとりの母の存在が……!?

オトナの土ドラ『朝が来る』(東海テレビ・フジテレビ系)は、6月4日(土)よる23時40分より放送スタート! (全8回予定)