3位仕事、2位人間関係ではない「日常生活でのストレスの要因」1位は?

写真拡大

日常生活を送る中で、ストレスを感じることはありますか? ずばり「ない!」と答えられる方はごくわずかではないでしょうか。

ストレスフリーな生活は心身共に健康をもたらしてくれます。しかし、分かっていてもストレスなしに生活していくことは極めて難しいもの。みなさんは、どんなところでストレスを感じるのでしょうか?

今回は漢方・薬膳の総合ポータルサイト『漢方デスク』を展開する漢方デスク株式会社が行ったストレス・不眠に関する調査から、“日常生活の中でストレスを感じる要因トップ3”をご紹介します。

 

■3位:仕事関連全般

調査は10代〜60代の男女605人を対象に実施され、うち278票を獲得した第3位のストレスの要因は「仕事関連」となりました。

『WooRis』の過去記事「男性1位は仕事内容…では女性は?“男女40代のストレス”実態が判明」でご紹介しましたが、40代男性の1位・女性の3位のストレスがやはり「仕事の内容」となっており、みなさん仕事にそれだけ時間と労力を費やしていることがうかがえます。

仕事は生計を立てる上で無くてはならないもの。しかし、そのストレスで体を壊したり、夫婦仲を悪くしたり……という事態を招かないことをお祈りするばかりです。

 

■2位:人間関係全般

ストレスの要因、納得の2位は343票を獲得した「人間関係」でした。

これは3位の「仕事」においても、どうしても切り離せないもの。また、仕事以外でも、ご近所づきあいやママ友づきあい、何かしら人と人とは繋がっているものです。

感情のある人間同士ですから、分かり合えない部分やトラブルがあっても何ら不思議はありませんね。

くしくも「人間関係」によるストレスは、身近な人に相談するなど、「人間関係」が解決するものです。

 

■1位:体の不調

そして、391人が選んだストレス要因の堂々の第1位は「体の不調」でした! 肩こり、冷え、ホルモンバランスの変化による症状などがそれに当たります。

『WooRis』の過去記事「あ〜イライラ…“ストレス冷え”が肩こりや肥満に繋がると判明」でご紹介しているように、ストレスは冷えを誘発し、それが肩こりに繋がったりと、肩こり・冷え・ストレスは相互作用があるといえるのです。

ストレスの原因になっている体の不調が、さらにストレスを引き起こし、また体の不調に繋がる……といった悪循環を起こしていそうです。

 

■ストレスは不眠も招く

同調査では、「ストレスにより、よく眠れないなど『睡眠』に影響を及ぼすことがありますか?」という設問に「ある」と答えた51%の方に対し、「眠りがどう変化したか」という設問を投げかけたところ、「寝つきが悪くなる」が42%でトップにたちました。

次いで「ぐっすり寝た気がしない」「夜何度も目覚めてしまう」と続き、ストレスは不眠の原因となることもわかりました。

慶應義塾大学環境情報学部ならびに政策メディア研究科教授・医学部兼担教授の渡辺賢治先生によりますと、まずは自分なりのストレス回避の方法を見つけること、それでも不眠が解消しないときには“漢方治療”という方法もあるとのことです。

同調査で、漢方治療で眠りの質が改善されることを知っている人は半数以下でしたが、一人ひとりの症状に合わせて対処できる漢方治療は、不眠やストレスに有効な対処法の1つです。

ストレス社会に生きる私たちに必要なのは、漢方の力なのかも知れません!

 

いかがでしたでしょうか? ストレスはいろんなことに起因しており、避けては通れないものでしょう。そうであるからこそ、ストレス回避やストレス解消の方法を、自分で見つけておくべきですね。

“ストレスは万病のもと”。ストレスはたまったままにしておくと、重大な事態を招きかねません。自分で解決できない場合は、早めに専門医にかかることが健康への近道かもしれません。

(ライター 沖田かへ)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

※ 元ミスインターナショナルが大絶賛!お手軽スムージーが凄すぎる

 

【関連記事】

※ うそっ…口にするほど「ストレスに弱くなる」食品とは?

※ 仕事と子育てに忙殺…育児ストレスの「根本の原因3つ」とその解決法

※ 仕事にも人にも無関心に…ストレス社会が生む「ココロの現代病」とは

 

【姉妹サイト】

※ ストレスや5月病に睡眠が効く!今夜からスグできる「睡眠改善」のコツ

※ 3時のおやつが効果的!? 名医が教える「片頭痛を和らげる習慣」とは

 

【参考】

※ ストレス・不眠に関する実態調査2016 - 漢方デスク

 

【画像】

※ Kite_rin / Shutterstock